【MW】セルガゼ配信中&今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 初夏にしてはちょっと汗ばむ暑い日が続いています。早くもお部屋で冷房を使い始めた方も多いのでは? とはいえ日没後の寒暖差は相変わらず大きいですから、冷やしっぱなしにはせず、こまめに切り替えて使いましょうね。
 それでは、今週のニュースをどうぞ。

 

◆ログ・ホライズン イラスト展示会「〈変転〉Re:Fraction」 明日から

『ログ・ホライズン』本編シリーズのイラストを手がけたハラカズヒロ先生がこれまでにてがけた表紙イラストやキャラクターラフなどを展示。シリーズ第3部のイメージボードや新規イラストなど、「これまでの〈大災害〉」と「これからの〈変転〉」を目で体感するログホラファンの集いです。
また、会場では橙乃ままれ先生書き下ろしのストーリー掌編「変転あるいは〈記録の地平線〉のバーベキュー」も配布予定です。

詳細はこちらから!

 

 なんと、明日からがログ・ホライズン イラスト展示会「〈変転〉Re:Fraction」の本番です。この記事がUpされる頃、ハラ先生率いるパンダ&コツメカワウソ軍団は最後の設営に向けて、ハイライトの消えた瞳で労働しているでしょう。

(この記事を書いた現在はまだかろうじてGW前なのです)

 楽しいイベントにしようとスタッフは頑張っているので、会場で見かけたら手をふったりサムズ・アップしたりすると喜ぶと思います。なにせパンダ&コツメカワウソ軍団なので。

 ままれの方は、なんか記憶が曖昧なのですが、テキストいっぱい書いて出しました。今回の展示の関係で、ログホラの過去ストーリーを見返すことになったのですが、シロエはほんとこいつ煮えきらないやつ(言いがかり)ですね。

 でも考えてみたら「主人公が割り切りの早い天才(クラスティのこと)や、精神力マックスの神の愛子(ソウジロウのこと)だったら、連載早く終わっちゃうから、未熟なやつにしようそ

うしよう」と主人公に当選した事情を思い出しました。作者のせいだったよ……。

 それはともかく、ハラ先生の格好いい&かわいいイラストが沢山見られる展示会なので、ゴールデンウィーク近所で遊んでいる方は、何かのついでに是非どうぞ! 腰が下ろせる場所もあるので、同好の士の休憩場所になればうれしくおもいますよ。

 

◆『セルデシア・ガゼット』2018春号4週連続配信!

 4月20日より、不定期刊『セルデシア・ガゼット』第2弾、キャンペーンシナリオ『ヴァンパイアハンターを継ぐ者』の配信が開始されています。全4話構成のキャンペーンシナリオを毎週1話ずつ公開予定!
現在配信中の最新シナリオは第2話『古城で幽霊とお茶会を』! 第1の吸血鬼を倒したPCたちが訪れたのは、〈茨の王〉を封印した古い城。そこで出会った女幽霊とともに、〈茨の王〉の復活を阻止しましょう!
また、今週金曜日には、第3話『血戦の神殿遺跡』をリリース予定です。こちらもお楽しみに!

 

 

『セルデシア・ガゼット』2018春号 リリーススケージュール
第1話『悪夢の沼』 04/20 配信済み
第2話『古城で幽霊とお茶会を』 04/27 配信済み
第3話『血戦の神殿遺跡』 05/04 配信開始予定
第4話『狩人たちの仮面舞踏会』 05/11 配信開始予定

 

『セルデシア・ガゼット』2018春号02のダウンロードはこの下のボタンから!
zip_download

ファイルはPDF形式のファイルをZIP圧縮しており、使用の際は解凍が必要です。
解凍後は以下のファイルが収録されておりますので内容をご確認ください。

CeldesiaG2018_Spring02.pdf(A4サイズ、配信シナリオ本体)
CeldesiaG2018_Spring02_handout_A4.pdf(A4サイズ、シナリオハンドアウト)
CeldesiaG2018_Spring02_encount01_A3.pdf(A3サイズ、戦闘マップシート)
CeldesiaG2018_Spring02_mission_A4.pdf(A4サイズ、ミッションシート)
eldesiaG2018_Spring02_encount01_A3.jpg(オンラインセッション用戦闘マップ画像)

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe ReaderR が必要です。ご利用のパソコンに Adobe ReaderR がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe ReaderR (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手する Adobe ReaderR ダウンロードページへ
※ Adobe Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。

 

◆人気投票開催中! 投票は明日まで!

 現在『ログ・ホライズン』シリーズ再開を記念して、ニコニコ静画特設サイトにてキャラクター人気投票企画が開催中です。
 応募期間は2018年3月20日~5月3日23:59まで。結果発表は5月17日の予定です。1日1回、投票サイトに表示されているキャラクターに投票可能で、通常の投票で1ポイント、自作イラストを投稿することで5ポイント入ります。また、サイトに表示されていないキャラクターにも、イラスト投稿することで投票可能!
 いよいよ投票期間も1日と少しを残すのみとなりました。皆さまの一推しのキャラクターに愛の一票を!

ログ・ホライズンキャラクター人気投票https://site.nicovideo.jp/seiga/loghorizon_vote/

 

◆ログ・ホライズン 西風の旅団 11 発売予告

05/09 ログ・ホライズン 西風の旅団 11

口伝〈天眼通〉の覚醒!! 死闘を極めた“VS装備狩り”編、遂に決着!?

“装備狩り”からの思わぬ反撃を受け、窮地に立たされたソウジロウの前に現れたのは、仲間たちの力を取り込み、復活したクロエだった! 死闘の果てにソウジロウたちが失ったもの、そして得たものとは……。

 

 

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「〈大災害〉が迫っています。防災グッズは用意していますか?です。備えあればうれしいな、の防災グッズ。災害はこちらの心の準備とは無関係に突然やってきますから、普段からの供えが大事ですよね。保存食なのに美味しいものの情報なども歓迎です。皆さまのつぶやき、お待ちしています!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。明日はとうとうログ・ホライズン イラスト展示会「〈変転〉Re:Fraction」開催です。朝方は天気も悪いようですし、ご来場予定の皆さまは、配布物も余裕を持って用意しておりますので、何かのお出かけのついでとかで、のんびりお越しいただけたらと思います。
 以上、担当のエリッサでした。