【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 今日は「ワープロ」の日。1978年の本日、世界初の日本語ワードプロセッサが発売されたことにちなむんだそうです。かな漢字変換機能、そしてデジタルでのデータ保存が可能になったのも、これが最初なんだそうですよ。今はもう、家電売り場でもワープロ専用機は見かけなくなり、パソコンの機能(ソフト)の一つという認識になっていますが、はじめは文章を打つためだけのデバイスとして生まれたんですね。(ちなみにお値段630万円だとか……!)
 エリッサも広報のお仕事の関係上、ワープロはなくてはならない存在ですが、時にはこうしてその起源に触れてみるのもよいものですね。

 それでは、今週のニュースをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「コンピューターゲームは遊びますか? どんなジャンルがお好きですか?」です。先週末はTGS(東京ゲームショウ)が開催されましたね。新作発表などもたくさんあって、エリッサ的にも期待が膨らんでおります。皆さまはコンピューターゲームも遊ばれますか? 好きなジャンルはなんでしょう? みなさまのつぶやき、お待ちしています。

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。また週末に向けて強力な台風が近づいてきているようです。本州に居座っている秋雨前線もあわせて活発になりそうで、各地で大雨が予想されます。お出かけの予定がある方は十分に気をつけてくださいね。
 以上、担当のエリッサでした。