【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 あっという間に3月も終わりになってしまいました。4月からは新学期、新年度が始まりますが、皆さま準備はできていますでしょうか?
 ちなみに日本における年度の始まりが4月に定められたのは、明治初期の税制が始まりになるのだとか。当時はまだ江戸時代の名残から納税者の多くが稲作農家でした。それまでは税金はコメを収める現物だったのが、現金での納税に切り替わったわけですが、お米の収穫時期は秋のため、収穫したお米を現金にして納税し、それをもとに国が予算を編成するには時間がかかってしまいます。そのため、会計年度の区切りを1月ではなく4月に遅らせることになったということのようです。これに倣って、学校などの学年の切り替わりも4月合わせになったわけですね。
 それにしても、4月に始まる理由がもともとは税金の都合によるものだったとは……。エリッサも調べてみてびっくりですが、これで疑問も解けてスッキリした気分で新年度を迎えられそうです!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「桜、見てきましたか? 皆さまのお花見報告聞かせてください」です。今年の桜はちょうど今が見ごろ! 皆さまはお花見されましたか? どんなお花見をしたか教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。日中暖かい日が続いて、スギ花粉の飛散量も増加中……花粉症の皆さまにおかれましては辛い日々を過ごされているかと思います。かいはつチームからも目のかゆみや鼻水くしゃみで苦しんでいる声が聞こえてまいります。アレルギーの諸症状をおさえるには、できるだけ花粉に触れないことを心掛けるのが大事。外に出るときはマスクなどを身に着け、屋内に入る時には服をよくはたいて付着した花粉を落としたり、うがい手洗い、洗顔で洗い流すのも有効ですよ。
 以上、担当のエリッサでした。