【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 今日は「パイナップルの日」だそうです。(ちなみに8月1日は「パインの日」で同じ果物の記念日が2つ存在しています)
 甘酸っぱい風味とさわやかな香りで日本人にも人気のこのフルーツ、エリッサもカットされたパイナップルをそのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりして楽しんでいます。他にも凍らせたパイナップルをかき氷にしてたべる果実氷などは、夏ならではのおいしい食べ方の一つですよね。美味しいうえにビタミンB1やビタミンCなど、美容や健康に効果的な栄養素も豊富なのもうれしいポイントです!
 ちなみに、生のパイナップルを食べていると口の中がチクチクしてきますが、これはパイナップルに含まれる酵素の働きで、口の粘膜が傷ついてしまっているためなのです。食べ過ぎるとおなかを壊してしまうこともあるとか。
 この酵素は熱を加えると働きを失う(そのため缶詰のパイナップルであればチクチクは発生しません)のですが、そうすると今度は熱に弱いビタミンCなどの栄養素が大きく減少してしまいますので難しいところ。どれだけ美味しいパイナップルでも、適量(1日に最大で200グラム程度)にとどめておくのがよさそうですね。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 皆さまお盆はどう過ごされましたか? お盆につきもののお供え物、精霊馬にちなみまして、今週のお題は「キュウリとナス、どっちが好きですか?」です。どちらもおいしい夏野菜ですが、皆さまはどちらのほうがお好きでしょう? オススメの調理レシピがあればそれも教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。お盆期間を狙ったかのように台風が通り過ぎてゆきましたね。けっこうな風雨でしたが皆さまのお家では被害などはありませんでしたか? これから秋にかけては台風の季節。万一の時に備えて避難用の持ち出し品のリストを作っておくと、いざというときに慌てず準備をすることができますよ。
 以上、担当のエリッサでした。