【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 みなさま柿の種って食べますか? ピリッと辛い細長いおかきは作業の合間につまむお菓子にピッタリ。エリッサもよく小皿に出した柿の種をポリポリしながら書き物をしたりしています。いつものピリ辛味以外にも、ゴマ油とか塩だれ味、梅やシソ味にワサビ、はたまたチョコレートがけのものまでたくさんの種類があって、味の違いが楽しめるのもいいですね。
 そんな柿の種ですが、生まれは20世紀初頭の新潟県だそうです。小判型のおかきを作るための金型が事故で歪んでしまい、細長い種のようなおかきが出来上がったのがきっかけだったとか。柿の種といえばピーナツの入っている「柿ぴー」も一般的ですが、おかきとピーナツの配合比にも試行錯誤されており、発売当初は8:2程度の比率だったのが一時期は5:5までピーナツが増量されていたようですが、これは消費者には不評だったようで現在では6:4が黄金比として定番化しているそうです。
 ちなみに海外でも柿の種は流通していますが、英訳された名前や海外ならではの名称は存在せず、「Kakinotane」表記なんだそうですよ。独特の形状とともに、名前もそのままで親しまれているなんて、面白いですね!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週の金曜日は節分です。それにちなみまして今週のお題は「節分です! 皆さまは豆まきをやりますか?」です。鬼は外! 福は内! 節分のイベントといえば豆まきですが、皆さまのお家では豆まきをやりますか? つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。今週は大きく天気が崩れることはなさそうですが、厳しい冷え込みと乾燥した空気が続きます。防寒対策と一緒に、こまめなうがい手洗いを実施して体調を保ちましょうね。
 以上、担当のエリッサでした。