【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 昨日はホワイトデーでしたね。バレンタインデーの贈り物の返礼をする日として、マシュマロやクッキーといったお菓子を送るのが日本では一般的。お店のお菓子コーナーも大賑わいでした。エリッサも自分用にジャム入りのマシュマロを買ってきて、紅茶と一緒にいただきました。
 マシュマロって不思議なお菓子ですよね。とくにあのふわふわもちっとした食感は独特のものだと思います。ふつうにもぐもぐ食べてもおいしいですが、火であぶって焦がして食べたり、ココアに浮かべたりするのも美味しいです。
 ホイップしたメレンゲにゼラチンを加えて作ることで、マシュマロの「ふわっもちっ」な食感が生まれるのですが、もともとはウスベニタチアオイというハーブの根に含まれるデンプンを利用して固めていたのだそうです。このハーブの英名がマーシュマロウだったことから、お菓子にもこの名前がついたのですね。
 日本では19世紀末(明治の半ばごろ)に菓子店で売り出された記録があるそうで、「真珠麿」という字があてられていたものもあったとか。白くて丸いフォルムはたしかに真珠っぽくもあり、素敵なネーミングですよね。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今日は「靴の記念日」だそうです。それにちなみまして今週のお題は「靴を何足持っていますか?」です。「歩く」という人間の基本行動と切っても切れない関係の靴。皆さまは何足ぐらい靴をお持ちなのでしょうか? お気に入りやとっておきの靴も教えてくださるとうれしいです! つぶやきお待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。春の陽気が続き、東京でも桜の開花の知らせがちらほらと聞こえるようになってきました。お花見シーズンも目の前です。しっかり体調を整えて、お花見を楽しめるように備えたいですね。もちろん、こまめなうがい、手洗いも忘れないようにしましょうね。
 以上、担当のエリッサでした。