ままれウェンズデイ番外編 12巻アイテム募集


logo_mamare_wednesday_640elissa

みなさまこんにちは、広報エリッサです。
本日はログホラプロジェクト本体の広報のお手伝いとして参上しました。
今回の記事は「ままれウェンズディ」番外編! 『ログ・ホライズン』書籍12巻のアイテム募集のお知らせです!

 

 

◆ログホライズン書籍12巻「円卓崩壊」アイテム募集

というわけで今回もやってまいりました。書籍版『ログ・ホライズン』恒例の「装備アイデア募集」です。
つい昨日発売されました『クラスティ、タイクーン・ロード』に続く第12巻『円卓崩壊』に登場するキャラクター5人の装備アイディアを募集いたします!

本エピソードの登場キャラクターのなかから、今回章の扉へと選ばれたのは、女子力の習得に余念のない乙女な〈暗殺者〉アカツキさま、われらが姫さまのお母様にしてマイハマの影の支配者とも噂されるサラリヤさま、問題児だらけの〈黒剣騎士団〉の生命線レザリックさま、西からの使者マルヴェスさま、そしていと貴き血族にしてイセ斎宮家当主、斎宮トウリさまの5人!
彼ら5人が装備していそうなアイテムの「名前」と「能力」に2つのTwitterハッシュタグ #loghorizon #lh_bosyu をつけてつぶやくだけで、どなたでも参加いただけます!

募集期間はキャラクターごとに3日間、間に1日お休みを空けて次のキャラクターの募集を行い、全体では4/2から4/20となっております。
「効果と名前を揃えて書くのは大変そう」という方も「名前」や「設定」の片方だけの投稿で全く問題ありませんよー。採用された方のアイテムは、ハラ先生が小さく可愛い装備アイコンイラストにしてくれる上に書籍掲載となるわけでございます。

では今回募集する登場キャラの紹介をいたしましょう。

 

◆アカツキ

(4月2日0時~4月4日24時)
種族:ヒューマン メイン職業:暗殺者 サブ職業:追跡者
戦闘スタイル:隠密能力に優れ、片手小型刀剣を利用する「不意打ち型」の構成。サブ職業〈追跡者〉によって偵察索敵能力、追跡能力にも優れる。

解説:
『ログ・ホライズン』1巻から登場の主役級登場人物のひとり。
身長は150cmほどと小柄でポニーテールにした長い黒髪をたなびかせる美少女暗殺者。
〈暗殺者〉の中でも隠密能力に優れ、片手小型刀剣を利用する「不意打ち型」の構成。サブ職業に〈追跡者〉をセットした彼女は、この隠密能力に加え、偵察索敵能力、追跡能力にも特筆すべきものを見せている。彼女自身もこの方向性をロールプレイに絡めて実現しており、「忍びである」と自称しており、ギルドのリーダーであるシロエを「主君」と呼び、慕っている。
読者からもそのヒロイン力については疑義を投げかけられているがF田さんの推しは熱いぞ。元気を出してほしい。

 

◆サラリヤ=ツレウアルテ=コーウェン

(4月6日0時~4月8日24時)
種族:ヒューマン メイン職業:密偵 サブ職業:貴族
戦闘スタイル:マイハマ領の密偵/防諜組織の長であり、イースタルだけではなくヤマト全域の情報を貪欲に集めている辣腕家でもある。

解説:
マイハマ公爵セルジアッドの長女にあたり、レイネシアの母に当た女性。夫はフェーネル。
幼い頃から「イースタルの真珠」と呼ばれた名高い美女で、国民からの人気は絶大なものがあった。非常な才媛としても知られ、父セルジアッドの補佐として政務に携わり、救貧院や孤児院の運営から始まり、伝令士の育成など幾つかの成果を出す。その過程で、当時はまだ無名だったフェーネルと出会い、その人柄に恋をして配偶者として向かえる。
現在は36歳なのだが、その容色はいささかも衰えておらず、社交界でも羨望のまなざしを向けられている。娘レイネシアのカリスマ的な人気は、母サラリヤ譲りだと言われているが、サラリヤ自身は娘や息子に対して厳格な教育を施すタイプであり、性格は割りと似ていないようだ。
原作チームでの通称は「ママネシア」。なおセルジアッドは「ジジネシア」。

 

◆レザリック

(4月10日0時~4月12日24時)
種族:ヒューマン メイン職業:施療神官 サブ職業:会計士
戦闘スタイル:暗色のフードをもつチュニックと円盾を使用。武器はメイス。

解説:
〈黒剣騎士団〉の所属の男性〈施療神官〉。〈黒剣騎士団〉の倉庫管理人であり、資産帳簿や運営管理面を担っている――という設定なのだが、ガサツで大雑把な人間の多い〈黒剣騎士団〉において「戦闘以外全部」を担当している疑惑の有る苦労人である。
身長177cmほどの黒に近い濃褐色の髪を持つ。暗色のフードをもつチュニックを用いており、十字軍司祭のような武装をしている。眉間にあるシワで怖く思われがちだが面倒見は良い。
本人は自分のことを「地味でキャラが薄い」と語っているが、それはイケイケな〈黒剣騎士団〉の中ではということであって、実はそうでもないことに気がついていない。マイハマのメイドと一緒になってアイザックをからかっていたりすることから、度胸や図太さという意味では同ギルドのなかでも有数の持ち主だと考えられている。
開発チームでは「レザリックさん」とさん付けされる聖人。

 

◆ウモト=アルテ=マルヴェス

(4月14日0時~4月16日24時)
種族:エルフ メイン職業:交易商人 サブ職業:貴族
戦闘スタイル:美少女の髪の毛の匂いを嗅ぐという蛮行。

解説:
〈神聖皇国ウェストランデ〉の貴族にして商人。ウェストランデの(とくにニオの水海[琵琶湖に当たる地域])水運に大きな力を持つ豪商で、斎宮トウリに見出され子爵位を授かった。魚類めいた造作に白粘土をこね上げたような化粧を施した個性的な顔はインパクト抜群で、これまで2度のアキバ訪問の際にはアキバの〈冒険者〉たちをして「陸棲サファギン」「深海魚メイク」といわしめる。
野心家で出世欲が強く、自己の立身出世のためには努力を惜しまない一方で、国家の構造における「正統」を尊重する気持ちも強い。もろもろの皮算用を含めながらも斎宮トウリの器とカリスマに惹かれ、今は正統なるウェストランデ統治の実現のため(およびその下で権益にありつくため)に活動中である。
彼が章扉に登場するなんて作者を含めて誰一人予想もしてなかった。運命って不思議なものである。

 

◆斎宮トウリ

(4月18日0時~4月20日24時)
種族:ヒューマン メイン職業:斎宮 サブ職業:貴族
戦闘スタイル:弓術をたしなむが趣味である。

解説:
斎宮(さいぐう、いつきのみや、とも)家の当代当主。二十二歳の青年で、黒髪、紅玉瞳。身長は176センチ、弓術をたしなみ鍛えられた体型ではあるが、その戦闘能力は〈冒険者〉には遥かに及ばない。
斎宮家はその存在がEp3当時から本編でも指摘されていたが、長い間「西大和に君臨する謎の支配者」として描かれてきた。斎宮トウリが本編に初登場をしたのは実にEp12。シロエの活躍を追う本編ではともかく、〈大災害〉をめぐるヤマトの歴史でいえば、間違いなく主人公格の人物のひとり。
斎宮家の歴史的経緯から、その勢力復興を目指しているが、その一方で現在のヤマトの政治状況やモンスター及び〈典災〉による騒乱に心を痛めているのも確かで、〈神聖皇国ウェストランデ〉と〈自由都市同盟イースタル〉の融和を目指している。
原作者いわく「王者の格を持つ人」。そうきくと今後大活躍しそうだがクラスティと同格っぽいのできっと周囲に迷惑をかけると思われる。

 

以上、5キャラクターが今回のアイテム募集対象キャラクターとなります。
今回も1~11巻と同様に、採用アイディアは章の扉絵にイラスト&説明文付で収録されますので、どうか皆さま奮ってご参加ください。
より多くの皆さまを巻き込んでつきすすむログホラ・プロジェクトを、これからもどうかよろしくお願いいたします!

 

◆NextWeek

今日の「ままれウェンズデイ」番外編はここまで! 次はまた来週水曜日更新となります。担当はおなじみのエリッサでした。