エリッサの相談窓口 2018Spring


◆エリッサの相談窓口 2018Spring

 みなさまこんにちは、広報のエリッサです。
本日はログホラプロジェクトの広報のお手伝いとして参上しました。
今回の記事は「エリッサの相談窓口 2018Spring」。ログホラTRPG拡張ルールブックの発売にともない、たくさんの疑問、質問をお寄せいただきました。
本記事では、その中からピックアップしたログホラTRPGのルールの疑問について、エリッサがルールブックを開きながらお答えしていきますよ。
では、さっそくはじめましょう。

 

1:レイドエネミー〈雷の鳥〉

質問者:ロロロロ(@rorororo4)

レイドエネミー〈雷の鳥〉の特技《猛りゆく血潮》についての質問です。「このエネミーのヘイト倍率を+2」は累積しますか?

エリッサ:特記事項がないため、BSであったりCSであったり(ステータス『LHZB1』P291、523)しません。ゆえに累積します。

 

2:《方術召喚:ゴーレム》

質問者:臣(@omimi_03)

〈召喚術師〉の特技《方術召喚:ゴーレム》についての質問です。この特技で得た[障壁]を別の特技による[障壁]で上書きしたら、[騎乗:戦闘機械]状態は解除されますか?

エリッサ:解除されます。[障壁]の上書き(『LHZB1』P530)により、最初の[障壁]は失われるためです。補足としては「現在得ている障壁を上書きせず、強度だけを増加する」ような効果を受けたのならば、[騎乗:戦闘機械]状態は解除されないでしょう。

 

3:《猛攻のプレリュードⅡ》

質問者:カイト(@kite7730)

吟遊詩人の特技《猛攻のプレリュードⅡ》についての質問です。《猛攻のプレリュードⅡ》の効果に「対象が行うダメージロールに+【POW】する。」とありますが、これは「ダメージロールに+【POW】する」ということですか?

エリッサ:そうです。「ダメージロールに+【POW】する」です。(『LHZB2』P104)

 

4:《モビリティアタックⅡ》

質問者:おぼろ(@oboro_seal)

暗殺者の特技《モビリティアタックⅡ》についての質問です。《モビリティアタックⅡ》の効果に「[白兵攻撃]のダメージロールに+[【DEX】×SR]する。」とありますが、これは「[射撃攻撃]のダメージロールは変化しない」ということですか?

エリッサ:そうです。[射撃攻撃]のダメージロールは変化しません。(『LHZB2』P098)

 

5:《鳴弦の柵》《翔鶴の凶祓い》について

質問者:おぼろ(@oboro_seal)

神祇官の特技《流派:群雲弓月 》についての質問です。この特技は「[男性]専用。」とあり、結果として《翔鶴の凶祓い 》《鳴弦の柵 》も[男性]にしか使えなくなりますが、この認識であっていますか?

エリッサ:いいえちがいます。《流派:群雲弓月 》は「[男性]専用。」(『LHZB2』P093)ですが、このことは同特技、または《翔鶴の凶祓い 》(『LHZB2』P091)、《鳴弦の柵 》(『LHZB2』P092)の内容が、他特技やネームドアイテムによって書き換えられないことを保証しません。

 

6:アイテムの使用回数

質問者:月影れあな(@tk_leana)

使用回数についての質問です。使用回数が規定されているの同一種のネームドないし、プレフィックスのデータを持つアイテムを複数持っていた場合、「使用回数の消費」で管理される使用回数はアイテムごとに数えますか?

エリッサ:使用回数はそのデータ(アイテムや特技、あるいはプロップなど)に紐付けられた情報です(使用回数の消費『LHZB2』P019)から、個別のアイテムごとに管理します。

 

7:木霊の杖

質問者:ニット(@undeadliberty)

アイテム〈木霊の杖〉についての質問です。このアイテムの起動効果は「あなたの[魔法攻撃]のダメージロールに+6する。シーン1回使用可能。」ですか?

エリッサ:はい。「あなたの[魔法攻撃]のダメージロールに+6する。シーン1回使用可能。」です。

 

8:判定と効果の同一性

質問者:ニュクス(@nyxLHZ)

「判定と効果の同一性」についての質問です。複数の攻撃対象をとるような特技において、複数の対象に効果が命中(判定成功)した場合、〔確定効果〕は対象の数だけ複製されて発動しますか?

エリッサ:されません。「判定と効果の同一性(『LHZB1』P029)」は行動実行にあたって、命中判定やダメージ決定のロールを、対象ごとに個別には行なわず、能動側行動者が一度だけ行ない適用するルールです。攻撃そのものが複数に複製されることを意味しません。

 

9:《火車の太刀》

質問者:月影れあな(@tk_leana)

武士の特技《火車の太刀》および《旋風斬り》についての質問です。《火車の太刀》を《旋風斬り》の(あるいはそれに似た)効果で「対象:広範囲1(選択)」に変更した場合、対象になっていない敵が同じSqにいないのであればダメージに+5するのでしょうか。

エリッサ:はい。《火車の太刀》(『LHZB1』P104)「対象以外にあなたと同じSqに敵がいないなら、ダメージに+5する。」により、対象としていない敵があなたと同じSqにいないなら、ダメージに+5します。

 

10:プロップ【炎の壁】

質問者:Reen(@ReenC4)

プロップ《炎の壁》についての質問です。このプロップの効果のうち「対象はこのプロップから同じメインプロセスには1回しかダメージを受けない。」はセットアップなどに影響を与えないのでしょうか?

エリッサ:この件はエラッタ(2018/04づけ)とします。「対象はこのプロップから同じメインプロセスには1回しかダメージを受けない。」を「対象はこのプロップから同じプロセス中には1回しかダメージを受けない。」にアップデートします。

 

11:《ハンティングホーク》と《サイレントパーム》

質問者:KC(@kkcsut12345)

モンクの特技《ハンティングホーク》と《サイレントパーム》についての質問です。《ハンティングホーク》による[即時移動(強制)]によって対象を2Sq移動させた場合、《サイレントパーム》を2回発動させることは可能ですか?

エリッサ:いいえ、できません。《サイレントパーム》(『LHZB1』P112)が発動した時点で、対象の移動(今回で言えば[即時移動(強制)])が失敗してそれ以上の移動は行われないためです。

 

12:《矢斬り》と《刹那の見切り》

質問者:いあいさん(@omimi_03)

武士の特技《刹那の見切り 》についての質問です。この特技の効果「あなたが[防御判定]に成功したかのようにすべて無効となる。」は、使用者の[防御判定]を成功させる効果がありますか? 例えば《矢斬り》の効果発揮に寄与しますか?

エリッサ:いいえ、効果はありません。《刹那の見切り 》(『LHZB1』P102)効果における「[防御判定]に成功したかのように」は、「あなたに適用される予定のダメージが、あたかも[防御判定]に成功したかのように無効となる」という記述であり、直前に失敗した[防御判定]を成功したことに変えることを意味しません。

 

13:《居合いの構え》と《電光石火》

質問者:ニット(@undeadliberty)

武士の特技《居合いの構え》についての質問です。《電光石火》の効果で[待機]を宣言できなくなった場合、《居合いの構え》はどう機能しますか?

エリッサ:[待機]を宣言できなくなります。《居合いの構え》(『LHZB2』P074)効果には「可能であれば必ず[待機]を宣言しなければならない」とありますが、《電光石火》(『LHZB1』P106)の効果「あなたはこのラウンド中[待機]を宣言できなくなる。」によって「可能ではない状態」となるからです。

 

今回は13の質問にお答えいたしました。投稿してくださった皆さま、ありがとうございました。皆さまの疑問は解決しましたでしょうか?
では、今回はここまで。皆さまが楽しいセッションを過ごせるよう祈っております。
担当はエリッサでした。