【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 先日、お友達から絵ハガキをいただきました。普段の連絡ごとはメールで済ませてしまうことがほとんどですが、こうしたハガキでのやり取りもまた味があるものですよね。
 ところで皆さまは普段何気なく使っている郵便制度って、いつごろから始まったかご存じですか?
 日本では、1870年(明治3年)に交通通信を司る役職である「駅逓権正(えきていごんのかみ)」となった前島密が文書送達の事業化を立ち上げ、1871年(明治4年)より東京~大阪間での官営郵便事業(制度)が始まったのだそうです。その後すぐに郵便網は全国へと拡張され、また定額で文書を送ることができるようになっていったのだとか。
 ちなみに郵便局のマークとしてお馴染みの「〒」記号も、明治ごろにあった「逓信省(ていしんしょう)」の頭文字である「テ」をモチーフにして生まれたのだそうですよ。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆アニメ『ログ・ホライズン 円卓崩壊』放送時間決定!


  2021年1月に放送延期となっていたアニメ『ログ・ホライズン 円卓崩壊』の放送開始日時が発表されました!!
 およそ6年ぶりとなる新作アニメは2021年1月13日スタート! NHK Eテレにて、毎週水曜日午後7時25分の放送の予定です! また、この発表にあたり、シロエ役の寺島拓篤さま、そして石平信司監督からのコメントも届いております。詳細は以下の画像リンクより『NHKアニメワールド』をご覧ください。なんと、アニメPV第1弾も見ることができますよ! 要チェック!!!
 ままれウェンズデイでも、新規情報が入り次第お伝えしていく予定です。
 また、アニメ用の窓口twitterアカウントとして @loghorizon_DORT も開設されておりますので、今後の情報が気になる方はこちらのフォローもよろしくお願いいたします。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「推理小説やミステリ小説は読みますか? 好きな作品(シリーズ)は? ただしネタバレは厳禁ですよ!」です。読書の秋です。皆さまは推理小説、ミステリ小説などは読まれますでしょうか? エリッサも秋の夜長を推理小説を読んですごし、密室や時刻表トリックの発想に感心したり、頭を悩ませたりしたものです。おススメしたいお好きなタイトルやシリーズなども、あわせて教えてください。もちろん国内外を問わず、古典から新作までOKです! ただし、ネタバレは厳禁ですよ!? 皆さまのつぶやき、お待ちしています!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。10月になりましたが、さわやかな秋晴れ……とはいかず、秋雨前線の北上で関東はあいにくの雨模様。しかも、台風14号の接近で、明日以降も雨が続きそうな雰囲気です。沖縄~西日本側は台風接近に伴う風雨にもご注意を!
 以上、担当のエリッサでした。