【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 昨日は「中秋の名月」、いわゆる十五夜ということで、お月見を楽しんだ方も多いのではないでしょうか? エリッサも月見団子と月餅を用意して、窓から見えるお月様を眺めつつおいしくいただきましたよ。お月見の風習は古代中国から伝わったとされており、お月様にお菓子を供えてて「観月の宴」を開いていたのだとか。日本でも平安時代には宮中行事としてお月見が行なわれるようになっており、詩歌を謡むなどして、風流を競っていたそうです。
 お団子を供える風習はどうやら江戸時代からのもののようで、十五夜が収穫の時期と重なることから、秋の実りを天に感謝する意味合いも強かったようですね。丸いお団子は満月を模しており、これをお皿などに15個(十五夜だからでしょうかね?)山のように積み上げるのが伝統的なお供えのしかたとされていますが、これはできるだけ月に近づくように盛り付けることで、収穫への感謝や来年の豊作祈願が届きやすくなるようになのだそうです。また、そうやってお供えしたお団子をいただくことで、自分たちにもご利益があるんだそうですよ。美味しいお団子を食べて、元気に秋を過ごしたいですね。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「理髪店や美容室はお好きですか? どのくらいの頻度で行きますか?」です。髪が伸びすぎてしまったり、髪型を変えたくなったりした時お世話になるのが理髪店や美容室。エリッサもチョキチョキというハサミの音や、たっぷりの泡で洗ってもらうシャンプーなどの心地よさは大好きです。……たまにそのままウトウトしてしまうこともありますが。皆さまは理髪店や美容室、お好きですか? どのくらいの頻度で利用するかなどもよかったら教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。コロナウイルス感染対策のワクチン接種、皆さまは済まされましたか? 接種の副反応にはかなり個人差が出るようですが、場合によっては辛い高熱などが出ることもあります。ワクチン接種の前には、経口摂取しやすい栄養ゼリーやアイスクリーム、スポーツドリンクなどをたっぷりめに用意しておくと安心かもしれません。
 以上、担当のエリッサでした。