【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 皆さまのおうちではお正月のうちに食べきれなかったお餅はどうやって消費されていますか? エリッサは余ったおもちをおかき(揚げ餅)にしておやつにリメイクしています。
 まずはお餅をお皿やバットなどの平らな容器に並べ、風通しの良いところにさらして乾燥させます(天日ならさらにグッド!)。切り餅ならそのまま、鏡餅のような大きなものは少し切り分けて、空気に触れる面積を増やしてあげると乾燥しやすくなります。この状態で数日お餅を乾かしていくと、表面に細かいヒビがたくさんできてきます。十分に乾燥すると手でパキパキと割れるようになりますよ。
 お餅が細かく割れたら、これを揚げ物用のお鍋にいれ、お餅がひたひたになるぐらいの油を注ぎ、中火で温めます。油が加熱されるにつれてお餅が膨らみ始めたら、くっつかないように軽くかき混ぜながら、餅全体に油が回るように3~4分加熱しましょう。最後に火を強火にしてお餅にうっすらと色がついて来たら火を止め、容器にあげて油をきります。余熱で綺麗なきつね色になりますので、加熱しすぎは厳禁ですよ。
 あとは温かいうちに味付けをすればサクサクのおかきが完成です! お塩や青のり、ゆかりにゴマなどが定番ですが、砂糖醤油などの甘い味付けもおいしいですよ。
 お餅は十分に乾燥させるのが美味しく作るコツ。お餅を干すときは焦らずのんびり待ってくださいね。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今日は3月9日、サンキューということで『ありがとうの日』です。そこで今週のお題は「今一番ありがとうを伝えたい人は誰ですか?」です。面と向かっては恥ずかしいけれど、ありがとうを伝えたい人、いませんか? この機会に思い切って感謝の言葉をつぶやいちゃいましょう! 皆さまのつぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。花粉症対策で大事なのは、やはり花粉に触れる時間をできるだけ短くすることです。屋外から屋内に入る時には服や髪の毛についた花粉をできるだけ外で落とし、室内に持ち込まないようにしましょう。洗顔やうがい、手洗いも有効ですよ。
 以上、担当のエリッサでした。