【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 7月も終盤に差し掛かり、強い日差しのなかで今日もセミの元気な鳴き声が聞こえてきます。夏の風物詩の一つともいえるこのセミの声ですが、実はセミの種類ごとに活発になる気温が違っているのはご存じでしたか?
 たとえば日暮れ時にカナカナと鳴いているヒグラシは気温25℃以下のとき、逆に昼間に元気に鳴いているアブラゼミは25~30℃ぐらいで活発になるのだそうです。そしてミンミンゼミに至っては気温が35℃になっても元気! そのためミンミンゼミの鳴き声だけがよく聞こえるような状況は、気温がかなり高くなっている事を表し、熱中症などの注意の目安にもなるのだとか。温度計などがなかった時代は、セミの声で今の大体の暑さを知ったりしていたのでしょうか? ちょっとロマンを感じますね!
 ちなみにセミといえば、寿命の近い個体が道端などに落ちていて通りかかった人を驚かす、通称「セミファイナル」がありますが(エリッサもよくビックリさせられます!)、ひっくり返っているセミの足が開いているなら、そのセミはまだ生きていて鳴き声を上げてくる可能性があります。逆に足が閉じている状態であれば、それはもう死んでいるのでビックリさせられることはないみたいですよ。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今日は「スイカの日」だそうです。それにちなみまして今週のお題は「今年はスイカ食べましたか? どんな食べ方がお好きですか?」です。夏の果物といえばやっぱりスイカ! お塩をふりかけてかぶりつく以外にも、ジュースやシャーベット等にしてもおいしいですよね。皆さまはどんな食べ方がお好きですか? つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。学生の皆さまは夏休みに入ってエンジョイ中といったところでしょうか? 8月に入れば夏本番、お出かけやイベントなど色々な予定があると思いますが、夏休みの課題なども忘れずにこなしておきましょうね!
 以上、担当のエリッサでした。