【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 みなさまピスタチオナッツってお好きですか? 小さな殻をパキッと割ると、中から現れるエメラルドグリーンのナッツ。独特の香りと香ばしさからケーキやジェラートなど、いろいろなスイーツにも使われています。お酒のおともにつまむのが好きな方もいらっしゃるかもしれませんね。
 中央アジア原産のこの木の実は紀元前6500年ごろから食べられていたそうです。ビタミンB群や食物繊維、カリウムほかさまざまな栄養素がバランスよく含まれており、含まれる脂質もほとんどがオリーブオイルなどと同じく低コレステロールのオレイン酸。健康にもよい食べ物だったりします。(もちろん食べ過ぎがNGなのは言うまでもありません)
 ちなみに、殻付きのピスタチオは殻がすでに半ば開いた状態のものが売られていますが、これは成熟する際に自然に殻が開く性質があるためで、現代中国語では「開心果」とも呼ばれているそうですよ。まさに名は体を表すネーミングですよね。
 そのまま食べてもおいしいピスタチオですが、今回は簡単なレシピを一つご紹介します。フードプロセッサなどで砕いたピスタチオと練乳を1:2の割合で混ぜ合わせ、滑らかになるまで攪拌すれば、鮮やかなグリーンのピスタチオクリームが出来上がり。パンやクッキー、スコーンなどに塗ったり、スイーツのトッピングにしてもおいしいですよ!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 9月12日は「宇宙の日」。それにちなみまして今週のお題は「宇宙旅行が実用化されたなら、どの星に行ってみたいですか?」です。宇宙船に乗って遥かかなたの惑星へ……太陽系の星でも、もっと遠くの星でもOKです。皆さまが行ってみたい星を自由に呟いてみてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。日が暮れると風がだいぶ涼しく感じるようになってきましたね。とはいえ昼間はまだ残暑の日差しが厳しく、また新しい台風も近づいてきています。急な天候の変化に備えて、お出かけの時には雨具の用意を忘れないようにしましょう。
 以上、担当のエリッサでした。