【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 10月になりました。10月は気候も安定して運動するにもよい時期といえます。「スポーツの日」があることもあり、運動会や、何らかのスポーツ行事の予定がある方も多いのではないでしょうか?
 去る2020年、10月の祝日だった「体育の日」が、「スポーツの日」へと名称変更されたのは皆さまの記憶にも新しいと思います。ですが、この「スポーツの日」が「体育の日」よりも以前に存在していたことはご存じでしたか?
 もともとは1961年に公布された「スポーツ振興法」において、10月の第1土曜日を「スポーツの日」と制定していたのだそうです。その後1964年に東京オリンピックの開会式が10月10日に行なわれたことを受けて、1966年に国民の祝日として10月10日の「体育の日」が制定され、これに伴って「スポーツの日」も「体育の日」へと改められました。
 その後長く「体育の日」が使われ続けましたが、再び東京オリンピックが開催されることとなったのを契機に名称変更が検討され、2020年から「スポーツの日」へと名称が変更された、というわけです。ちなみに、名称にカタカナを使った祝日としては史上初めてなんだとか。
 体育の日より以前にスポーツの日が存在していたなんて、調べてみるまでエリッサも全く知りませんでした。でも、「体育」というとどうしても学校の授業などを連想してしまいがちですし、「スポーツ」のほうがより運動に親しみやすいイメージになっているかもしれませんね!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今日は「レモン記念日」だそうです。それにちなみまして今週のお題は「レモンは好きですか? どんな食べ方(使い方)をしていますか」です。レモンといえばさわやかな香りと強い酸味が特徴のかんきつ類。料理やデザート、飲み物などさまざまな利用法がありますが、皆さまはどんな使い方をされているのでしょう? つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。東日本はあいにくの雨模様。全国的にも雲が多くスッキリしない天気です。週末にかけては一気に気温が下がるという予報も出ており、寒暖差で体調を崩してしまいそう……お出かけの時は上着を用意しておいた方が安全そうです。室外から戻ったらうがい、手洗いもお忘れなく!

 以上、担当のエリッサでした。