【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 すっかり空気も涼しくなり、夜は上着がないと寒いぐらいになってきました。近所の川べりなどで日課のお散歩をしていると、草むらからも沢山の虫の声が聞こえてきます。とっても賑やかなのですが、皆さまはそんな虫たちの声を聞き分けることができますか?
「リーン、リーン♪」と高く澄んだ音を出しているのはスズムシです。日本では秋の虫の代表としてあげられる虫でもありますね。ちなみに音を出すのはオスのほうですが、メスが近くにいるかどうかで音が微妙に違うそうです。オス単独のときは「リー、リー♪」と変化するのだとか!
「リリリリ♪」と短く早い音を出しているのはコオロギの仲間です。スズムシよりもいろいろなところに住んでいるので、街の中のちょっとした緑地などでも鳴き声を聴くことができたりしますね。
「ピッピ、ピッピ♪」という音ならマツムシの仲間です。童謡だと「チンチロリン♪」と表現されていたりもしますね。
 秋の夜長を鳴きとおす、と歌にもありますが、秋の虫たちもさまざまな種類と鳴き声があります。普段の通り道やでお出かけ先で虫の声が聞こえてきたら、ちょっと足を止めて耳を傾けてみるのもよいかもしれませんね。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 明日10月13日は「引っ越しの日」だそうです。それにちなみまして今週のお題は「引っ越しをしたことがありますか? 大変だったことや面白かったことも教えてください」です。引っ越しは住む場所や生活環境が一変する一大イベント。皆さまの引っ越しに関するいろいろなエピソードがあれば教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。日が落ちるとぐっと冷え込むようになりました。日によっては暖房が必要なこともあるぐらいですので、体調を崩さないようこまめに着替えて体温を保ちましょう。空気も乾燥してきていますので、こまめなうがい、手洗いもお忘れなく!
 以上、担当のエリッサでした。