【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 ご近所の方から温泉みやげの卵をおすそ分けしていただきました。硫黄で真っ黒くなった殻を割ると、中からは真っ白ぷるぷるのゆで卵が! 軽く塩をかけていただくと、卵の風味にほんのり温泉の香りが漂ってきて、とっても美味!
 ちなみに、ゆで卵のゆで加減の一つである半熟卵と、温泉でよく作られている温泉卵は、似ているようで別のものであるのをご存じでしたか?
 半熟卵は白身が固まっているのに黄身が柔らかい状態のもの、そして温泉卵は逆に白身が固まらないまま黄身だけが固まっている状態のものをさすのです。どうしてこのような卵ができるのかというと、これは白身と黄身が凝固する温度が異なっているため。白身が80℃程度で固まるのに対し、黄身は70℃ほどで固まり始めます。これにより、70℃ぐらいのお湯に漬けておくことで白身は固まらず、黄身だけが固まった温泉卵ができあがるわけですね。
 お家でもカップラーメンの容器などのスチロール容器に熱湯と卵を入れ、30分ほど放置しておくことでも温泉卵が作れるそうです。この時冷蔵庫から出したばかりの冷えた卵に熱湯を注ぐと割れてしまうことがあるため、ぬるま湯で軽く温めておくといいそうですよ。食事の支度を始める前に仕込んでおけば、手軽におかずを一品増やせそうですね!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 去る明日10月17日は「オンラインゲームの日」だそうです。それにちなみまして今週のお題は「オンラインゲームで遊んだことがありますか? 初めて遊んだタイトルは?」です。ネットを介して沢山の人と遊ぶことができるオンラインゲーム。『ログ・ホライズン』もまたオンラインゲーム(MMORPG)を題材にした作品ですね。皆さまが初めて遊んだ作品名も教えてくださるとうれしいです! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。昼夜の温度差が大きい日が続きます。こういう時は体調を崩しがち! 体温調整ができるようお出かけの時には着替えを忘れずに持って行きましょう。こまめなうがい、手洗いもお忘れなく!
 以上、担当のエリッサでした。