【MW】今週のトピックス


皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。

あっというまに10月も終盤になってしまいました。街を歩けば月末のハロウィンに向けてカボチャのランタンやコウモリ、オバケなどの飾りが施された建物をいくつも見ることができます。週末には小さな魔女や狼男、吸血鬼など、思い思いの姿に仮装した子供たち(もちろん大人も!)の姿も加わって、いっそう賑やかになりそう!
ちなみにハロウィンといえば子供たちが「Trick or Treat!!」 と言いながらお菓子をもらうことも有名ですが、これは11月2日の死者の日に、仮面をつけた子供たちが家々を回ってソウルケーキをもらい、亡くなった人を供養したという古いケルトの風習(ソウリング)が元になっているんだとか。ハロウィンももともとは「死者の霊が家族のもとを訪ねてくる日」という日本におけるお盆のような意味合いのお祭りだったそうですし、賑やかなお祭りを楽しみつつも、ご先祖さまや先に旅立たれた近しい方などに思いをはせてみるのもよいかもしれませんね。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
今週のお題は「カボチャはお好きですか? おススメの食べ方も教えてください!」です。ハロウィンといえばつきもののカボチャ。ほっくりと甘い果肉は料理からスイーツまでいろいろな用途がありますね。皆さまはどんな食べ方がお好きでしょうか? つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

今週の「ままれウェンズディ」はここまで。朝夜はもう冬のような冷え込みになってきましたね。来週までは昼夜で温度差が10度以上あるような日が続くようです。体が冷えてしまわないよう、上衣をちゃんと持って出かけましょう。空気も乾燥していますので、こまめなうがい、手洗いもお忘れなく!
以上、担当のエリッサでした。