【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 昨日は皆既月食がありました。皆さまはご覧になりましたか? 月は太陽に照らされる反射によって夜空に輝いているわけですが、太陽と月の間に地球が入り込み、太陽光に照らされてできた地球の影に月が完全に隠された状態が「皆既月食」と呼ばれる現象です。しかも昨夜は月食中、さらに天王星が月の軌道に重なり隠れる「惑星食」も同時に起きるというとてもレアなイベントで、実に442年ぶりのできごとだったのだとか! エリッサもこの天体ショーを見るべく夜空を見上げていたのですが、赤みがかった光を放つ月がだんだんと暗くなっていく様子は、とてもファンタジーを感じる光景でしたね!(天王星は肉眼で見るのはちょっと厳しかったですが……)
 次に皆既月食が日本で観測できるのは3年後、2025年の9月だそうです。次も天候に恵まれ、この神秘的な天体ショーを観測できるようエリッサも月にお祈りしておきます。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は昨日の皆既月食にちなみまして「月の表面にある模様は何に見えますか?」です。お月さまには何がいる? 月の表面にある模様は世界中でさまざまな動物や物品に例えられています。ウサギやカニのほかにも、人の顔に例えられている国もありますね。皆さまは月の模様を見て何を思い浮かべますか? 月を見上げながら考えてみましょう! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。昼間は日差しで暖かく、夜は冷え込むという温度差の大きな日が続きます。こういう日々は体調を崩しやすくなりますので、お部屋の空調や着替えを活用してしっかり体温調整を行ないましょう。もちろん、こまめな手洗い、うがいもお忘れなく!
 以上、担当のエリッサでした。