【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 皆さま新年おめでとうございます。お正月にはお休みをいただきましたので、本日が2023年最初のウェンズディとなります。
 お正月はどうすごされましたか? エリッサもこの期間ばかりはお家でおこたに入りながらお餅を食べたりおせちをつついたりで、のんびりと過ごさせていただきました。
 お餅といえば、本日1月11日は鏡開きの日でもあります。新年のお祝いとして、お供えしていた鏡餅を下げて食べるこの風習は江戸時代の武家発祥の文化なのだそうです。お餅を小さくするときも刃物を使わず、手で割ったり木槌を使うのは「刃物でお餅を切り分けるのは切腹を連想させる」ため。同様にお餅を「切る」ことを縁起のいい「開く」等の言葉に置き換えたことから、この行事自体も鏡開きと呼ばれるようになったわけです。
 細かくしたお餅は焼いたりお汁粉にしたりしていただくわけですが、エリッサは細かくしたお餅をさらに数日ほど乾燥させてから油で揚げ、おかきにして食べるのも好きです。揚げたてのおかきにはお醤油を絡めるのが定番ですが、砂糖やあんこを絡めて食べるのも美味しくておススメですよ!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「初詣は行きましたか?」です。新年を迎えるにあたって欠かせないイベントですが、皆さまの今年の初詣はいかがでしたか? おみくじの結果なども大歓迎です。皆さまのつぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週末以降はすっきりしない天気が続きそうです。くわえて気温の上下も激しく、服装選びにも苦労しそうです。体調を崩さないよう気を付けてお過ごしくださいね。
 以上、担当のエリッサでした。