【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 12月最後のウェンズデイです。いよいよ2022年も残りわずかとなりました。皆さまは年越しの準備はお済みでしょうか? エリッサもすっきりとした気分で新年を迎えるべく、大掃除をしましたよ。
 また準備といえば忘れてはいけないのがおせち料理。これは季節の変わり目に神に収穫を感謝し、「節供」といわれるお供え物をする風習がルーツとされています。さまざまな料理がおせちとして食べられていますが、実はこれら一つ一つにもそれぞれ縁起のいい由来があるのです。
 たとえばつやつやと甘い黒豆煮は「まめ」に働き、健康に過ごせるように。ポリポリとした歯触りのカズノコ(数の子)には、その名から子孫繁栄の願いが込められているそうです。栗きんとんにはその金色の見た目から財宝に例えられ、金運を招くという意味があります。他にも昆布巻きは「喜ぶ」にかけた縁起担ぎ、紅白かまぼこであれば日の出を表しているのだとか。また、料理のみならず器にも縁起を担ぐ意味があり、「箱を重ねる=めでたさを重ねる」ことから重箱に詰められているのだそうですよ。
 新しい年を良く過ごせるようにという願いが込められたおせち料理。美味しく食べて、新しい年も健やかに過ごしたいものですね。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「新年に向けて! 2023年の抱負をどうぞ!」です。いよいよ今年もあとわずか。来年に向けての抱負を語っちゃいましょう! 身近なことから、いつかはかなえたい大きな目標までなんでもOKです! 皆さまのつぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 2022年の「ままれウェンズディ」はこれにて終了。次週はお休みをいただいて、1月11日より再開の予定です。今年も一年、ありがとうございました。皆さまもよい年末年始をお過ごしになり、また来年、元気な姿で再会できることを祈っております。
 以上、担当のエリッサでした。それではよいお年を!!