【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 いよいよ週末はクリスマスですね。街に出てみるとすっかりクリスマス一色のデコレーションで、色とりどりのイルミネーションや雪の装飾が目を楽しませてくれます。クリスマス用のキャンドル等もいろいろな種類のものがあって、もみの木の形をしたものや雪だるま、サンタクロースの形をしたものなどかわいらしいキャンドルがたくさん! エリッサも思わずいくつか買ってきてしまいました。
 ろうそくといえば古来より照明器具として使われて来ましたが、もっとも古い蝋燭は古代エジプトの時代から存在していたようです。昔のろうそくは蜜ろう(ハチの巣から生成して作ります)や獣脂、魚油、珍しいものではクジラの脂肪や虫の排泄物(!?)等から作られていたものもあったのだとか。
 日本では7世紀ごろに遣唐使などを通じて交易品としてユーラシアから輸入されるようになり、のちに遣唐使が廃止されてからは松脂などで作った国産のろうそくを用いていた時期もあったようですね。その後技術発展により石油からパラフィンろうそくが生産できるようになり大量生産が可能となりました。
 現代においては照明器具の発展にともなって照明器具としての用途はほとんどなくなりましたが、ゆらゆらと揺れる焔の灯りは、蛍光灯などとは違う独特の雰囲気を醸し出してくれます。たまには電気照明の代わりにろうそくをともして、祝祭の夜を過ごしてみるのも楽しいかもしれませんね。もちろん、火の扱いにはご注意をお忘れなく!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「ログホラキャラにクリスマスカードを送るなら、どなたに送りますか?」です。皆さまがクリスマスのお祝いを伝えたいログホラキャラはどなたでしょう? 複数キャラでももちろんOK! どんなカードにするか、どんなお祝いの言葉にするかも大歓迎です! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。冷え込みとともに空気が乾燥し、体調を崩す人が増えているようです。こんな時こそ基本に立ち返って、こまめのうがいと手洗いをしっかり行ない、適切な服装で体温を保ちましょう。
 厳しい寒さが続きますが、年末年始も健康に過ごしましょうね!

 以上、担当のエリッサでした。