【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 3月3日はひな祭りの日。この時期はたくさんのご家庭でも綺麗に着飾ったお雛様が飾られていますね。神社やお寺などでひな人形を飾ってお祝いしているところもあり、場所によっては境内に続く階段をひな壇に見立ててお雛様を飾り付けているところも。長い階段に赤い毛氈が敷き詰められ、色とりどりのひな人形が飾られている光景は圧巻ですね。
 ひな祭り(桃の節句)は平安日本の子供たちの人形遊び「ひいな遊び」と、中国から伝わった魔除けの儀式である「上巳の節句」があわさって形作られたもので、「人を模した人形に、我が子の厄を引き受けてもらう」という親の願いが込められています。昔は子供の死亡率も高かったですから、我が子に健康に育ってほしいという想いは現代よりもよりいっそう切実だったのでしょうね。
 ちなみにひな祭りといえばひし餅やひなあられといったお菓子も欠かせないものですが、何とこのひなあられ、東日本では甘い味付け、西日本ではしょっぱい味付けのものが多いのだとか。エリッサもひなあられといえば甘い味付けと思っていたので、調べてみてびっくりしました。皆さまのお家ではどちらの味付けでしたか?

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「マヨネーズはお好きですか? マヨネーズが合う料理のおススメも教えてください!」です。サラダだけでなく、いろいろなお料理に使える調味料のひとつ、マヨネーズ。皆さまはマヨネーズお好きですか? どんな料理にお使いでしょう? つぶやきお待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。気温が上昇してきて日中ポカポカする日が増えてきましたが、同時にスギ花粉の飛散量も増えているようです……。外出から戻られた際には室内にできるだけ花粉を持ち込まないようにし、すぐに洗顔などで顔や髪の毛についた花粉も洗い流すようにしましょうね。
 以上、担当のエリッサでした。