【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんよう、エリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 巷ではもうすぐハロウィーン! 街に出るとオレンジと黒を基調にしたハロウィーンの飾りやカボチャのランタン(ジャック・オ・ランタン)などが飾られ、ハロウィン用のお菓子や仮想グッズなどが店先に並んでたりしますね。
 このお祭りで忘れてはならない主役がカボチャです。固い外皮の中にほくほくした甘い果肉が詰まったこの野菜は秋から冬の野菜というイメージですが、実は収穫時期は夏から秋にかけてだったりします。収穫された実から適度に水分が抜け、味が濃くなって美味しくなるので、食べごろ(旬)が秋から冬とされているわけですね。
 また、カボチャという名前も「カンボジア伝来の野菜」であることが由来とされていますが、実は原産国はアメリカ大陸! アメリカ大陸からヨーロッパに伝わったかぼちゃが大航海時代を経て広まり、日本には漂着したポルトガル船によって、カンボジア産のカボチャの種がもたらされた、というのが有力な説だそうですよ。
 カボチャは栄養素、特にカロテンが豊富に含まれており、健康維持にも効果的。昔から「冬至にかぼちゃを食べると医者いらず」という言葉もあるように、カボチャは野菜の少ない冬場の栄養源として重要視されていたようですね。
 皮も果肉も固いかぼちゃは火を通すのも大変ですが、今は電子レンジという強い味方もいます。時間のかかる煮物もレンジを使えばお手軽に作れますし、皆さまもおいしいカボチャを食べてハロウィンをお祝いしつつ、来たる冬を健康に過ごしましょう!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「ハッピーハロウィーン! ログホラキャラと一緒にお祝いするなら誰でしょう? そしてどんな仮装が似合うと思いますか?」です。トリックオアトリート! 皆さまが一緒にお祝いしたいログホラキャラと似合いそうな仮装を教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。10月も終わりが近づき朝夕は冷え込むようになってきましたね。日中の温度で服を選ぶと日没後に震えることになるかも……薄手の上着を一枚、かばんの中に忍ばせておくといいかもしれません。空気も乾燥しておりますので、こまめな手洗いとうがいもお忘れなく!
 以上、担当のエリッサでした。