ままれウェンズデイ番外編 TRPGフェスティバル2018レポート


◆アナログゲームの祭典「TRPGフェスティバル2018」開催!

 

 皆さまこんにちは、ログホラプロジェクト、広報担当のエリッサです。
今回は「ままれウェンズデイ」の番外編として、2018年8月31日~9月2日にかけて行われたイベント「TRPGフェスティバル2018」の様子をレポートいたします。
TRPGフェスティバル(以下TRPGフェス)とは、日本のアナログゲームの祭典として開催される、宿泊型のイベントです。企業主導のイベントであり、国内でアナログゲーム(TRPGやボードゲーム、カードゲームなど)を販売している多くのメーカーが参加しています。全国からアナログゲームファンが一同に集まり、熱海のホテルを借り切ってゲームを遊びつくすという贅沢なイベント。今年はエリッサも参加して公式セッションの様子なども取材してまいりました。ここではその様子をレポートさせていただきます!

 

 

◆オープニング

 TRPGフェスの会場は温泉、観光地としても有名な熱海市にあるホテル大野屋さま。16時から行われた開会式では、詰め掛けた参加者の皆さまが見つめる中、F.E.A.Rの鈴吹社長、そしてゲスト・オブ・オナーである安田均先生による挨拶が行なわれました。「ゲームは楽しんだ者が勝ち」という安田先生のお言葉のあと、みんなで「三日間ゲームを楽しむぞー!」と声を合わせて号令をあげ、濃厚な3日間が幕を開けました。

 

 

◆会場はまるでファンタジー世界!?

 TRPGフェスの特徴のひとつとして、宿泊施設全体を借り切っているために全館でコスプレが解禁されていることがあります。前述のオープニングの時点で、参加者の中にはまるでファンタジー世界から抜け出してきたような姿の皆さまが何人も……。エリッサ以外にもエルフ族の姿もありましたね。
またLARP(ライブアクションロールプレイング)グループによる指導で戦闘訓練が受けられる『冒険者訓練所』や、ファンタジーフィクションの中で登場するようなメニューが食べられる『ブラッスリー・ファンタジア』、そしてファンタジックな衣装に身を包んだ吟遊詩人の演奏を聴きながら酒場で蜂蜜酒を飲んでみたり……卓上でゲームを遊ぶ以外にもさまざまなイベントが盛りだくさん。会場内のどこにいても、まるで異世界にいるような雰囲気でしたよ。

 

 

◆魅惑の物販コーナー

会場では物販ブースも連日大賑わいでした。夏~秋にかけて発売されるTRPGやボードゲームの新商品などがたくさん! さらに目を引いたのがさまざまなファンタジーグッズ販売のコーナー。自分もファンタジー世界の住人になりきれるコスチュームや武器(!)などなど、さまざまなアイテムが並んでいました。思わずお財布の紐が緩んでしまいますね……。

 

まるで城下の武器屋さん! ソフト素材製とは思えないリアルな外見の武器や盾、さらにはマントや兜など、なりきりグッズが盛りだくさん!

 

 

 

 

 

普段から使えそうな皮製の多目的ホルスターケースや、革装丁のダイアリーなどもありました。

 

 

 

 

 

 ボードゲームコーナーでは体験卓も準備されており、最新のボードゲームをすぐに遊ぶことができました。美しく彩色されたフィギュアとゲームボードがあると、遊ぶ楽しさも何倍にもなりますよね。

 

 

 

 

 

◆「ログ・ホライズンTRPG」セッション

もちろん、TRPGのレポートも忘れてはいけません。こちらは「ログ・ホライズンTRPG」の開発チームである七面体工房による公式セッションの様子です。実際のプレイの様子も写真でお伝えしますね。

 今回のプレイでは、これまでもイベントでも使用したログ・ホライズンTRPGスターターキット『ラズライト!』です!神無先生のかわいいイラストが目印!

 

 

 

 

 プレイにはシナリオブック『魔法の街の白蛇伝説』を使用。しゃべる白蛇ミミコといっしょに、ツクバ山に現れたモンスターたちを退治するため冒険に挑みます!
こちらの写真は、洞窟の中に現れた〈煙の精霊〉との戦闘です。
フルカラーのマップと、ペーパーポーンを使った戦闘シーンは見た目にもわかりやすく、好評だったとのことです。

 

 そしていよいよクライマックス!
地下洞窟の奥、地底湖に陣取る巨大ヘビ〈甲鱗の大蛇〉との決戦です。その巨体を生かして暴れまわり、PCたちを丸呑みにしようと襲い掛かってきますが、ここまで冒険してきたPCたちも負けてはいません。パーティー全員で協力して、どの卓も無事にシナリオクリアできたとのことです。

 

 

公式セッションは、のべ4回行われたのですが、「毎回協力的なプレイヤーたちと楽しく、スムーズに遊ぶことができた!」と担当GMからも報告を受けております。
たくさんの方に楽しんでいただけたようで、広報のエリッサとしても非常にうれしいです。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

 

◆閉会式、そしてイベント終了

紹介した以外にもイベント盛りだくさんで、まさにゲーム漬けの3日間はあっという間にすぎてしまいました。楽しい時間ほど、すぐに過ぎてしまう気がしますよね……。
締めくくりである閉会式の会場も多くの人が参加され、お祭りの終わりを惜しんでいました。
最後は安田均先生による「来年も熱海に来るぞ!!」の大号令に、ゲスト、参加者問わず全員が「おーっ!!」と熱い叫び声をあげ、JGC2018は無事閉幕を迎えました。
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!!