【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 10月は日本の暦で「神無月」と呼ばれていますが、一方で島根県の出雲地方では「神在月」と呼ばれているのはご存じでしたか? 全国にいらっしゃる神さまたちが10月になると出雲に集まってしまうので「神無」逆に出雲地方では全国から神さまが集まっていらっしゃるので「神在」となるわけですね。神さまがたが出雲で何をしているのかというと、次の一年の計画を話し合う「神議り(かみはかり)」をなさっているのだとか。ここで次の年のご利益などについて神さま同士の取り決めなどを話し合っているわけですね。
 そして神さまが集まるとされる出雲大社は神さまをお迎えする神事等で大忙し。この季節だけ行なう特別な神事がたくさんあるそうです。今年はコロナ関連もありこれらの神事への一般参加はかなり制限がかかっている状況となっているようですが、お出かけがしやすくなったら、一度神様がたくさんいる季節の出雲を訪ねてみたいですね。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今日はサツマイモの日だそうです。それにちなみまして今週のお題は「好きなお芋の食べ方大募集!」です。秋の味覚サツマイモ、焼いたりふかしたり、料理やお菓子にしてもおいしいですよね。皆さまはどんな食べ方がお好きですか? サツマイモに限らず別のお芋の食べ方もOKです。皆さまのおススメのお芋レシピをシェアしちゃいましょう! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。関東は雨模様で急な冷え込みが訪れました。寒暖差が大きいと体温調整が追いつかず、体調を崩しがち。まだ10月だからと無理をせず、暖かい服やエアコンを適切に使って体温を保ち、元気に過ごしましょうね。もちろんうがい、手洗いもお忘れなく!
 以上、担当のエリッサでした。