【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね……こんな季節はあったかいお布団でぬくぬくとお休みしたいものですが、眠りたいのになかなか寝付けないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? そういう時は、お休み前の入浴が効果的です。
 実は人の眠りには体温が密接にかかわっており、睡眠のための体温調整がうまくいかないと、なかなかうまく眠れなくなってしまうのだとか。眠るとき、人間の体は内部の体温を下げ、代謝を低くすることで体を休めます。そのために、手足などの末端から体内の熱を発散する必要があるのですが、そこで手足が冷えてしまっているとうまく熱が発散できず、入眠が妨げられてしまうのですね。そこで、お休み前にお風呂に入るなどして手足の血行をよくすると熱の発散が促進され、スムーズに体内温度を低下させ睡眠に入れるわけです。
 ただ、お風呂のお湯が熱すぎると今度は交感神経が刺激され、目が覚めてしまうことにもなってしまいますので、お休み前の入浴はぬるめのお湯にするのがポイントですよ。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
今週のお題は「好きなお味噌汁の具は何ですか?」です。冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、あったかいお味噌汁を飲むと身も心もホカホカとしてきますよね。ということで今回は皆さまがお好きなお味噌汁の具を教えてくださいませ。また、ご当地お味噌汁の情報なども大歓迎です。これまで知らなかった意外なおいしさが見つかるかも……! 皆さまのつぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。気温の低下とともに、空気もかなり乾燥してきました。こういうときは喉から体調を崩しがち。しっかりうがいと手洗いを行なって、風邪やさまざまな病気の予防につとめましょう。もしも体調が悪くなってしまったときは、決して無理せずお布団でしっかりお休みしましょうね。
 以上、担当のエリッサでした。