【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 2月になりました! 明日2月3日はいわゆる節分の日ですが、もともと節分とは季節の分かれ目をいい、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」と年に4回ある日の事だったそうです。しかし、昔は旧暦のお正月が2月ごろだったこともあり、立春は新年の始まりに近い大事な節目ということで、その前日の節分が重要視されるようになり、節分といえば立春の前日を指すようになったのだとか。
 節分といえば豆まきのイメージが強いですが、これは新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災を祈る行事として催される追儺(ついな)の儀式が元とされています。炒った豆(大豆)をまくのは、豆や米といった穀物には神さまの力が宿ると信じられていたから、豆を炒るという言葉が「魔目(鬼の目)を射る」という言霊に通じるところから、など諸説あるようですね。また地方によっては、大豆の代わりに落花生をまくところもあるそうですよ。
 皆さまのもとにも健康と福が舞い込みますように!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「恵方巻食べますか? 今年の願い事は?」です。節分の日に年ごとの歳徳神がいる方角(恵方)を向いて食べる太巻き寿司、恵方巻! 今年の恵方は「北北西」らしいです。皆さまは今年は恵方巻を食べますか? 食べるとき何をお願いするかも教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。冬は体が冷えやすく、そこから体調を崩しがち。生姜には血流を促進して体を温め、新陳代謝を活発にしてくれる作用があるため、体の冷えを改善したいときにはピッタリです。食材として使ったり、生姜湯にして飲むのもいいですね。体の中から温まって、健康に過ごしましょうね。
 以上、担当のエリッサでした。