【MW】電子書籍フェアは明日まで!


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 昨日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)で「猫の日」でしたね。しかも今年は2022年ですので、なんと2の字が6つも連なる”超”猫の日だったのです。にゃおん!
 猫(イエネコ)は日本でもペットとして定着している動物ですが、その起源は中東やアフリカに生息するヤマネコの一種が家畜化されたものとされています。農耕が始まり、穀物を貯蔵するようになり始めたころ、ネズミや虫などの小動物による食害を防ぐ目的で飼われ始めたという説ですね。また、ネズミは伝染病の媒介することも多いため、これらを狩る猫は疫病の予防としても役に立っていたようです。日本には平安時代ごろ(近年の研究では弥生時代には日本に来ていた可能性もあるとか)に伝来し、穀物やお経などを守る番人として飼われていたのだそうです。
 今でこそ愛玩動物として扱われる猫ですが、もともとは益獣としての役割を持っていたのですね。まあ、当の猫にしてみれば「獲物がいたので狩っただけだが?」と思っていたかもしれませんね。
 いつでもマイペースな猫たちですが、いろいろと窮屈な今だからこそ、そんな彼らを見習って、自分のペースをしっかり保って生きていきたいものですね。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆電子書籍フェア開催中!

 ただいま電子書籍ストアにて『異世界&ファンタジー! 新文芸まるっとイッキ読み』というフェアが開催中です!
『ログ・ホライズン』をはじめKADOKAWAさまのライトノベル作品が2/24までの期間限定で大セール中! 気になっていた作品をまとめ買いしちゃうチャンスですよ٩(ˊᗜˋ*)و
 amazonさまだけでなく、ブックウォーカーさまほか各種ストアでもキャンペーン中となっておりますので、ぜひぜひチェックしてくださいませ!

『異世界&ファンタジー! 新文芸まるっとイッキ読み』
 amazon.jp
 ブックウォーカー 

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
『超猫の日』に便乗して、こちらも猫の話題を。今週のお題は「ログホラキャラを猫に例えると……?」です。猫にもいろいろな品種がありますが、ログホラキャラに例えてみるとどんな猫になるでしょう? イメージに合いそうな猫の品種を教えてくださいませ。皆さまのつぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。ちらほらとスギ花粉の飛散のニュースが聞こえてくるようになりました。今年も例年並み(地域によってばらつきあり)とのことなので、今のうちから備えておくに越したことはなさそうです。マスクに目薬、アレルギー薬など、「ハクション!」となる前に準備しておきましょう!
 以上、担当のエリッサでした。