【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 外で軽食をとったりお茶を飲みながら書き物をしたりするとき、エリッサはよく某イタリアンレストランさんにお邪魔します。エスプレッソの香りをたのしみつつチーズたっぷりのピッツァをいただいたり、固めのイタリアンプリンを頬張ったり……幸せなひと時です!
 イタリアンといえば真っ赤なトマトのイメージがありますが、実はイタリア料理の原型が古代ローマ時代までさかのぼれるのに対して、ラテンアメリカが原産のトマトがイタリア方面に伝来したのはなんと16世紀になってから。しかもその真っ赤な見た目や、当時の食器事情も相まって、当初は毒草だと思われていたのだとか! その後トマトが食用として一般に用いられるようになるのは18世紀になってから……伝来から実に200年の時が経過していたそうですよ。意外な事実ですね。
 ちなみに、日本においてはじめてイタリア料理店が開業したのは19世紀末の新潟だったそうです。その後第二次大戦後のイタリア人移住者による料理店が増えてゆき、やがて1970年代からピザやパスタが一般的にも注目されるようになったことで、さまざまなイタリア料理店、レストランチェーンなどが開業していきました。今では店内に設置した石窯で、本格的なピッツァが手軽に食べられる場所も多いですし、本当に良い時代になったものですねぇ。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「梅雨の晴れ間! 久しぶりの太陽を見たらやりたいことは?」です。長雨の合間を縫って太陽が顔を出しました! つかの間の晴れ間ですが、皆さまが真っ先にやりたいことはなんでしょう? エリッサは……お布団を干したいですね! 皆さまのつぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。湿気が強いこの季節はインスタントコーヒーや粉末食材などが湿気てしまったり、カビの被害を受けがち。密閉容器やジップロックなどでしっかり密封して、使用するときもできるだけ外気に触れる時間を短くして湿気の侵入を防ぎましょう。インスタントコーヒーなどは冷凍庫で保存するのもいいですよ。
 以上、担当のエリッサでした。