【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 明日7月7日は日本の夏の風物詩、七夕のお祭りの日ですね。願い事の書かれた色とりどりの短冊が結ばれた笹飾りを、街の各所でも見かけることができます。
 7日の夜に行うイベントのイメージが強い七夕ですが、実は七夕の神事は「7月7日の夜明けの晩」、つまり本日7月6日の深夜から7日の夜明けにかけて行なうものなのだとか。午前1時頃、天頂付近には主要な星が上り、天の川と牽牛星(彦星さま)、織女星(織姫さま)の三つが最も見頃になる時間帯なんですって。二つの星に捧げられた笹飾りは、夜が明けると川や海へと流されていました。地域によっては行燈や紙製の人形などを流すところもあったとか。(今は環境に配慮して川や海に笹飾りを流すことは少なくなっているそうです)
 とはいえ、現代ではそういった神事としての面は薄れ、夏のイベントの一つとして商店街や自治体主導で七夕が祝われるケースがメインとなっています。時代にあわせて祭りや行事の形が変わってゆくのもまた、人の営みというものでしょうね。
 ちなみに七夕の語源ですが、中国から節句の行事の一つとして奈良時代ごろに伝来した七夕(しちせき)が、日本にもとからあった棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって「たなばた」と呼ばれるようになった、などいくつかの説があるそうですよ。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「お星さまにお願い! 七夕の短冊に書くならどんなことを願いますか?」です。毎年恒例のお題ですが、今年は皆さまどんな願い事を書かれるのでしょうか? つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。戻り梅雨で気温こそ多少下がりましたが、その分湿気が強く蒸し暑い日が多くなっています。空調の除湿運転などを適切に使って、快適に過ごせる温度、湿度を保ちましょう。こまめな水分補給もお忘れなく!
 以上、担当のエリッサでした。