【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 皆さま、納豆はお好きでしょうか? ネバーっと糸を引く納豆はたんぱく質を含め良質の栄養素が含まれており、スタミナ増強や疲労回復に効果があるので夏バテしやすいこの季節にピッタリの食べ物です。
 納豆の起源についてはさまざまなものがあり、これといった定説はない様子。エリッサが聞いたことがあるのは弥生時代、住居に敷き詰められていた藁と煮豆が触れたことで納豆菌による発酵が発見されたというお話ですね。大豆の栽培自体は縄文時代から始まっていたようですが、そのころに納豆が存在していたかは不明なようです。「納豆」という名称については平安中期の本に初めて「塩辛納豆」と言う言葉があり、この本が普及したことで納豆という記され方も一緒に広まったとされる他、豆を藁苞(わらづと)に包んで(納めて)発酵させるからなどの説もあるようですね。
 ちなみに納豆(糸引き納豆)の特徴といえばあの粘り気ですが、一方でねばねばのせいで苦手という方もいらっしゃると思います。あの粘りは納豆菌が大豆のたんぱく質を分解して発酵させる際に発生するもののため、納豆菌の活動をおさえることで抑えることができるのだとか。納豆菌は気温が10度以下になると活動が鈍くなるそうなので、低温、もしくは冷凍保存することで粘りの発生を抑えられるようですよ。(冷凍保存した時は食べる前にレンジで少し温めてあげるといいそうです)
 栄養満点の納豆でスタミナをつけて、今年の夏も元気に乗り切りましょう!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今日は「オカルト記念日」だそうです。それにちなみまして今週のお題は「ホラー作品はお好きですか? おススメしたいホラー作品があれば教えてください!」です。暑い夏だからこそ背筋も凍るホラー作品がぴったり!? 映画に限らず、小説や漫画、ゲームなどでもOKです。皆さまが見て怖かったものや、オススメしたいタイトルを教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。雨が多く、気温と湿度が高い蒸し暑い日が続いています。この時期は住居や食材などにカビが発生したり、傷んでしまいやすくなります。お部屋や収納場所なども空気の入れ替えをしっかり行い、食べ物は外気に触れにくい状態で、適切な温度で保存しましょうね!
 以上、担当のエリッサでした。