【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんようエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 11月最後のウェンズデイです。
 皆さまはおうちに「鏡」っていくつぐらいありますでしょうか? 身だしなみのチェックやお化粧などのほか、カメラや照明といった工業製品の中にも使われていますし、数々のフィクションの中でも重要な役割を持たされてきました。
 その歴史はかなり古く、紀元前の遺跡から黒曜石を磨いた鏡が出土したりもしているのだそうで、その後は金属を磨いた鏡が作られるようになります(日本にも古い鏡として銅鏡などが伝わっていますね)。のちに反射面に錫メッキも施されるようになり、こういった「古鏡」が日本では16世紀ごろまで使われていました。
 現在でもつかわれるガラスの裏に銀メッキを施した鏡(裏面鏡と呼ばれます)は14世紀ごろのヴェネツィアでその基本が生まれ、その後さまざまな製法の改良を経ながらも今日まで変わらず使われています。これは銀の反射率が最も高いからなのだとか。
 将来的には技術の発展などで、今とはまた違う形の鏡が登場するかもしれません。そのころには今使われているようなガラスの鏡も「古鏡」として物語や資料の中に登場することになるのでしょうか? そう考えると、ちょっと不思議な気分ですね。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 今週のお題は「今年は紅葉を見ましたか? おススメの紅葉スポットを教えてください」です。今年も紅葉の季節は終わりましたが、皆さまはどこかに紅葉を見に行きましたか? 来年のためにおすすめスポットもあれば教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。いよいよ今年も残り1月となりました。冷え込みも厳しくなってきましたので、暖かい服を着て体温を保ち、残りの日々も元気に過ごしましょう! もちろん、こまめなうがい、手洗いもお忘れなく!
 以上、担当のエリッサでした。