【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんよう、エリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 そろそろ梅雨ということもあり、気温が高く、雨の日も多いこのごろ。お部屋の中も湿度が高くじっとりしがちで、いつの間にか物陰やカーテンなどにカビが生えてしまう事も……。
 結露によって濡れやすい窓際のカーテンやサッシ、普段から水分が残りやすいお風呂場、そして押し入れやクローゼットのように空気が通りにくい場所など、お家の中にはカビが生えやすいスポットがたくさんあります。こういった場所にカビが生える条件としては主に高温、高湿度、そしてカビの栄養源となるものが存在するという3つが必要になります。逆をいえばこの条件をそろえなければカビの発生を抑えられるということでもあるわけです。
 エアコンを使えばドライ運転などをすることで湿度をおさえつつ、室温もカビが生えにくいところまで下げることができます。お風呂やクローゼットであれば、定期的な掃除とともに、ドアを開放して中の空気を入れ替えるのが効果的。お風呂場などはカビ防止のコーティングをしてくれるスモーク剤なども併用するとモアベターです。
 また食べかすやほこり、糸くずや紙くずなど、いろいろなものがカビの栄養源に該当するため、それらをお部屋に残さないよう、こまめに掃除をするのも大事です。快適な部屋を維持することで、同時にカビも防ぐことができる、ともいえますね。
 本格的な梅雨の到来に備えて、今のうちからカビ対策を心掛けておきましょう!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 明日5月25日は『広辞苑記念日』だそうです。それにちなみまして今週のお題は「辞書・辞典を何冊ぐらいお持ちですか? 何か変わり種の辞書もあれば教えてください!」です。知らない事柄や難しい言葉、海外の言語など、さまざまな調べものに欠かせない辞書・辞典。今はインターネットを活用する方も多そうですね。皆さまは何冊ぐらい辞書や辞典をお持ちでしょうか? つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。あと1週間で6月になってしまいます。来たる梅雨に向けて雨具やレインシューズなど、雨対策を確認しておきましょうね。
 以上、担当のエリッサでした。