【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんよう、エリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 明日はもう6月1日、早くも今年の前半最後の月になろうとしています。雨模様の地方も多く、中部日本以西では梅雨入りの宣言もされましたね。
「梅雨」といえば、その字が示すように梅の実が熟す季節というのが語源とするほか、湿気によるカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」から転じたという説や、「毎」日のように雨が降ることから転じて、という説もあるそうです。また、中国や台湾でも、読みは違えど「梅雨」という字が使われているそうです。国が違っても、同じ事柄が同じ字で表現されているというのは面白いですね。
 雨の日が多く、お出かけやお仕事での外出が憂鬱な日が続きますが、屋内で読書をしたり、趣味に打ち込んだりするのにはいい気候ともいえます。エリッサもこの季節は無理にお出かけをせず、積んでいた本を読んだりしていますよ。しとしとと窓や屋根に降りしきる雨音は、不思議と落ちついたり、集中力をあげてくれる気がします。
 皆さまは、雨音を聞いて落ちついたりすること、ありますか?

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 本日は『写真の日』だそうです。それにちなみまして今週のお題は「皆さまは普段から写真を撮りますか? 何の写真を撮ることが多いですか?」です。デジタルカメラの普及もあって、お手軽にたくさん写真がとれる今日この頃。皆さまは月に何枚ぐらい写真を撮られますか? どんな写真を撮るかも教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。梅雨の季節は日照時間も短く、気温が上がりにくい「梅雨冷え」の日も多くなります。湿度が高いことも相まって体調を崩しやすく、また回復しにくくもなりますので、空調や着替えでしっかり体温調節をしましょうね。
 以上、担当のエリッサでした。