【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんよう、エリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 皆さまお盆はどう過ごされましたか? ご実家などに帰省されてゆっくり過ごされた方も多かったのではないでしょうか? 
 お盆といえば思い浮かぶのが、ご先祖の霊をお迎えするための精霊馬(しょうりょううま)。キュウリやナスに割りばしなどで足をつけ馬や牛を模したお供え物は、皆さまもおつくりになったことがあるのではないでしょうか? 近頃はSNSでオリジナリティあふれる精霊馬の写真を公開されている方もいらっしゃいますね。オートバイやロボット型など、個性的な精霊馬に乗ってこちらに帰ってくる方々の姿を想像すると、ちょっとフフってなってしまいます。
 ちなみに、何故馬と牛の2種類が作られるのかですが、一般的には「彼岸から此岸へといらっしゃるご先祖さまにはキュウリの「馬」で早く到着していただき、お盆が終わったらナスの「牛」でゆっくりと彼岸へと帰っていただけるように」という心遣いの意味があるんだそうですよ。
 また、海外にもお盆に似た風習がいくつかありまして、「死者の日」と呼ばれるメキシコのお祭りは、11月ごろに亡くなった家族の霊があの世からこちらに戻ってくるというお盆によく似た祭礼として知られています。
 骸骨型の砂糖菓子やお花で祭壇を飾り、静かに過ごす行事である一方で、都市部などでは仮装をした人たちの路上パレードのような華やかなイベントも行われるそうですよ。
 日本でもポピュラーなイベントとなったハロウィンも、もともとは死者の霊が家族を訪ねてくるのを迎える行事だったそうですし、亡くなった家族やご先祖様を想い、敬う気持ちというのは洋の東西を問わないものだと思わせてくれますね。

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 明日8月17日は「パイナップルの日」だそうです。それにちなみまして今週のお題は「おススメのパイナップルの食べ方を教えてください!」です。甘酸っぱくて夏らしさ満点のフルーツ、パイナップル。皆さまはどんな食べ方がお好きですか? 料理やデザートのほか、パイン味のお菓子などもOKです! 皆さまのつぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。台風一過ではありますが、まだ雨の残っている地域もありますし油断は禁物です。洗濯物や窓の開け閉めには注意して過ごしましょうね。突然の風雨にご用心ですよ。
 以上、担当のエリッサでした。