【MW】今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640
elissa 皆さまごきげんよう、エリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
 12月です! とうとう今年も残り一か月を切ってしまいましたね。気温もすっかり冬そのもの。朝夕は暖房がないとかなり辛いです……。
 冷え込む夜は体があったまるものが食べたくなりますね。そんなときはさっと作れておなかからポカポカになる「鶏肉のミルク煮風」はいかがでしょうか?
 鶏肉(ムネ肉でモモ肉でもOK!)は一口サイズにカットして、おろしたにんにくとショウガ、醤油と酒で下味をつけておきます。肉をつけている間にお好みのお野菜(ジャガイモやにんじんなどの根菜類や、白菜などの葉ものも美味しいです!)をカットして、油をひいたフライパンに入れましょう。ジャガイモやにんじんは火が通りやすいように小さめにカットするのがポイント。続いてお肉も皮を下にしてフライパンに並べ、中~弱火で蓋をしてじっくり火を通していきます。
 皮にこんがりと焼き色がつくぐらいで具材を裏返し、フライパンに牛乳を入れ、ブロックコンソメを1個投入します。コンソメを溶かしつつ沸騰する直前まで温めたら、そこからは火力をごく弱火に抑えながら、蓋をして鶏肉全体に火が通るまで煮込みましょう。とろみが欲しい場合は煮込む前にいったん火を止めて、少量の小麦粉を振り入れて溶かしておくとよいですよ!
 全体に火が通ったら火を止めて、塩と胡椒で味をととのえれば出来上がりです! お好みでバターを追加するのもいいですね。
 シチュー風のミルクスープに鶏肉のうまみとにんにくショウガがまじりあって、ポカポカあったまる一品ですよ!

 それでは、今週のトピックスをどうぞ。

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
 明日12月7日は「クリスマスツリーの日」だそうです。それにちなみまして今週のお題は「もうすぐクリスマス! 皆さまのお家ではツリーを飾っていますか?」です。クリスマスといえばツリーがつきものですが、皆さまのお家ではツリーを飾っていますでしょうか? どんなツリーを飾っているかも教えてくださいませ! つぶやき、お待ちしております!

 

◆NextWeek

 今週の「ままれウェンズディ」はここまで。すっかり日の入りも早くなりましたね。17時にはもうあたりが真っ暗……暗い道を歩く時間も増えてきますので、みなさまも歩行時には周囲に十分注意してくださいね。反射素材のテープなどを用いて、自転車や自動車に「ここにいますよ」とアピールするのも大事ですよ。
 以上、担当のエリッサでした。