【MW】アニメ「ログホラ」Blu-ray第7巻 特典紹介&今週のトピックス


logo_mamare_wednesday_640elissa
皆さまこんにちはエリッサです。毎週水曜日更新の「ままれウェンズディ」は橙乃ままれ作品周辺のニュースをまとめてあつかうウィークリーニュースです。公式のものも、皆さんからリクエストのある非公式のものも扱っていきますよ。ままれワールドをより楽しんでいくためのさまざまな情報をお届けしてゆきます。
毎週の様に台風が訪れたと思ったら、今度は夏がやってまいりました。すっかり日差しも強くなり、風も熱気を運んできます。ついつい冷たいものを食べてだらだらとしたくなりますが、こんなときこそ規則正しい生活を心がけて、体調を整えたいものです。なにごとも身体が資本。元気がなければ何も楽しめませんから。それでは今週も楽しい情報をたくさんお届けします。

 

◆ログホラ2Blu-ray/DVD情報

今週のログ・ホライズン2ndシーズン Blu-ray/DVDの情報は、特典情報です。第7巻の特典は、第6巻特典のひとつだった年少組声優陣とままれ先生によるTRPGリプレイの下巻です。上巻を読んだ方は続きが待ち遠しかったのではないでしょうか。さっそく下巻の見所をままれ先生に紹介してもらいましょう。

第7巻特典の紹介・TRPGリプレイ下

mamaretouka今回の特典は『ログ・ホライズンTRPGリプレイ下巻』です。松井恵理子さん(ツッコミを任されてしまった召喚術師)、田村奈央さん(クール&マイペース&過激な武士)、久野美咲さん(狼に載るほんわか森呪遣い)、山下大輝さん(ボッチな神祇官)とTRPGをしてきましたリプレイですよ。Blu-ray/DVD6巻を購入して下さった方(ご感想は #loghorizon にどうぞ!)はもうおわかりでしょうがはちゃめちゃになっています。サファギン敗残兵を掃討していた4人組は、どうやら彼らが反抗作戦を企んでいること、そして隠された砦を見つけ出します。――と、まあこうやってあらすじにしてみるとけなげに冒険をしているようなのですが、「ミノリは直継から望遠鏡を借りたあと借りパクしてた」「普段の山下が出ちゃった!」「セララの声の人がセララの物まね」「(差し入れの)シュークリームを食べて落ち着こう」「ねえどんなキモチ? いまどんなキモチ?」というセッションでした。まあ、はちゃめちゃです。
でも思うのですが、僕らが学生時代や、親しい友人とだべって遊ぶとき、TRPGってこういうものではなかったでしょうか? そういう意味ではこれはまさしく「僕らのしてきたセッション」ですし、格好良いところも悪いところも含めて、「初心者のためのリプレイ」でもありますよ。あいかわらずDVDにくっつける付録とは思えないページ数なんですけどね。
なおこのリプレイシリーズは『LhzLight』という『ログ・ホライズンTRPG』の入門用(とは言ってもほぼそのまま)ルールとキャラクターレコードシートがくっついているので、実はこれだけあればこっそり遊べてしまいます。そんなところも注目ですよ。

 

ログ・ホライズン 第2シリーズ7

【収録内容】
・本編第20話から第22話まで収録。
第20話「バースデイ・ソング」
第21話「ひばりたちの羽ばたき」
第22話「異邦人」
・特製ブックレット「ログホラ世界の歩き方」
・特典映像:メイキング(音楽制作現場)
・特典映像:ミュージッククリップ

【初回生産特典】
・キャラクターデザイン・熊谷哲矢描き下ろし特製ワンピースケース
・レプリカ台本(第22話)
・絵コンテ集(第22話)
・プロフィールカード3枚
・スタジオディーン描き下ろしポスター
・TRPGリプレイ下巻

amazon.co.jp:ログ・ホライズン 第2シリーズ 7 [Blu-ray]
amazon.co.jp:ログ・ホライズン 第2シリーズ 7 [DVD]

 

◆今週のコミック連載情報

07/23 エンターブレイン:ログ・ホライズン 週刊ファミ通(08/06号) 掲載予定
07/26 カドカワコミックス・エース:まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 コンプエース8月号 掲載予定

 

◆今週の書籍・コミック・グッズ発売情報

07/25 カドカワコミックス・エース:まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(15)

 

◆装備アイテム、アイディア募集中!

先週より、書籍10巻『ノウアスフィアの開墾』登場キャラクターのアイテム募集企画が進行中です! 現在は黒剣のチョイ悪系カリスマリーダー、アイザック様の装備アイディアを募集中! 期間は明日の深夜(7月16日24時)までとなっております!
参加方法はとっても簡単。キャラクターの装備していそうなアイテムの名前、能力を考えたら #loghorizon #lh_bosyu の二つのハッシュタグを添えてツイッターでつぶやくだけ! 名前のみ、能力のみの応募もOKです。
詳しくはこちらのページにて。皆様のご参加をお待ちしております!

 

◆今週のアニメ情報

NHKEテレにて 毎週土曜日午前1:30(金曜深夜)より再放送中!
『ログ・ホライズン』アニメシリーズ第1期
07/18 第16話 「ゴブリン王の帰還」
07/25 第17話 「怠惰で臆病な姫君」

アニメ公式サイト:NHKアニメワールド

 

◆今週のお世話になってる方々の情報

・丸山くがね(ログ・ホライズンTRPGリプレイ ヘッジホッグ・AK役)

 07/07より アニメ:オーバーロード AT-X他で好評放映中!
原作:丸山くがね 監督:伊藤尚往 アニメーション製作:マッドハウス 製作:オーバーロード製作委員会
くわしい放送局日時は公式サイトでご確認ください
公式サイト:TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

07/25 カドカワコミックス・エース:オーバーロード (2)  ※原作担当
この世界の情報を得るため、冒険者に身をやつし市街での活動を開始することにしたアインズ。「森の賢王」との邂逅などを経て順調に名声を獲得するが、その先には狂気渦巻く陰謀が待ち受けていた――。
amazon.jp:カドカワコミックス・エース:オーバーロード (2)

 

・むらさきゆきや(ログ・ホライズンTRPGリプレイ ウルフ役)

07/24 MF文庫J:放課後のゲームフレンド、君のいた季節

houkago 豹人族の拳士リオーグを操る少年はMMORPGクロスレヴェリにおいて、卓越した反射神経で《上位喰い》の異名を持っていた。ある日、学校で親しくなった女子は、妖精のように可憐な容姿で、名を観月夢亜という。しかし彼女は廃ゲーマーで、性格に難アリの残念系ぼっち美少女だった! 気に入られてしまった少年は、夢亜が引き起こす数々のトラブルに見舞われつつも仲良くなっていき……そんな騒々しくも楽しい日常が、ずっと続くと思っていた。けれども、彼女には秘密があって――。ゲーマー少女との楽しく、そして切ないファンタジーMMORPG&学園ストーリー。

amazon.jp:MF文庫J:放課後のゲームフレンド、君のいた季節

 

・Yun*chi(アニメログ・ホライズン第1シーズン、第2シーズン ED曲担当)
07/15 「Lucky Girl*」

Lucky Girl

新世代POPアイコンとして、2014年にジャケット大賞受賞、海外のジャパンフェスにも出演し大きな注目を浴びているYun*chi。
アニメ「ログ・ホライズン」第1期、第2期に続いて、待望のアニメ主題歌決定!

Yun*chiニューシングルはTVアニメ『うーさーのその日暮らし夢幻編』(第三期:2015年7月~9月)主題歌。
常に話題性のある豪華なクリエイティブを仕掛け、ショートアニメながら第三期まで展開と、アニメユーザーに大きな支持を得ているアニメ作品。
女性をターゲットに積極的にキャラクターを展開しており、既に知名度も抜群。原作者は“supercell”のメンバーでもあり、映像だけでなく主題歌楽曲も毎回注目を集める。
楽曲プロデュースはm-floの☆Taku Takahashiが担当。
【収録楽曲】
1. Lucky Girl* [produced by ☆Taku Takahashi(m-flo)]
2. QLL*
3. Wonderful Wonder World* [Carpainter Remix]
4. Lucky Girl* (instrumental)
5. QLL* (instrumental)
【初回生産限定】

アニメ絵柄巻き帯ステッカー仕様

表題曲「Lucky Girl*」は7月開始のTVアニメ「うーさーのその日暮らし 夢幻編」主題歌
amazon.jp:Lucky Girl*

 

◆今週のハッシュトピックス

「今週のハッシュトピックス」は、開発チームで話を聞いてみたい話題を提供するコーナーです。毎週話題を一つ提供していきますので、気が向いたら#LHTRPGでつぶやいてみてくださいね。
今週の話題は「もうすぐ夏本番。あなたのお勧めの涼はなんですか?」です。だんだんと気温があがり夏らしくなってきました。ですが冒険者のみなさまは、ヤマトの暑い夏でも過ごしやすくするさまざまなコツをご存知のはず。ぜひ涼の取り方を教えてくださいませ。冒険者らしいことでも大地人でもできることでも構いません。みなさまのつぶやきお待ちしています。

 

◆NextWeek

今週の「ままれウェンズディ」はここまで。急に暑くなると冷たいものをごくごくと飲んでしまいますが、それでは胃に負担をかけてしまいかえって体力を失うもの。少しぬるい程度が良いそうですよ。くれぐれも冷やしすぎて下さないように皆様お気をつけくださいませ。それでは、来週も「ままれウェンズディ」をよろしくおねがいします。担当のエリッサでした。