ままれウェンズデイ番外編 TRPGフェスティバル2019レポート!


◆アナログゲームの祭典「TRPGフェスティバル2019」開催!

 

 皆さまこんにちは、ログホラプロジェクト、広報担当のエリッサです。
今回は「ままれウェンズデイ」の番外編!2019年9月6日~9月8日にかけて行われた宿泊型ゲームイベント「TRPGフェスティバル2019」のレポート記事となります。
TRPGフェスティバル(以下TRPGフェス)とは、日本のアナログゲームの祭典として開催される、宿泊型のイベントです。企業主導のイベントであり、国内でアナログゲーム(TRPGやボードゲーム、カードゲームなど)を販売している多くのメーカーが参加しています。全国からアナログゲームファンが一同に集まり、熱海のホテルを借り切ってゲーム三昧の三日間をすごすという贅沢なイベントです!
今年も七面体工房のスタッフがお邪魔しまして、ログホラTRPGの公式セッションを行ないました。ここではその様子もレポートさせていただきます!

 

◆オープニング

  TRPGフェスの会場は温泉、観光地としても有名な熱海市にある『ホテル大野屋』さま。
開会式会場には、開始時刻前から大勢の参加者の皆さまが詰めかけ、開始の声を今か今かと待っていました。一足早く物販でファンタジーな衣装を手に入れ、気分を盛り上げていた方が多かったのが印象的でしたね。(マントやクロークなど、羽織るタイプのアイテムが人気だったようです)
16時から行われた開会式では、豪華なゲストの皆さまの挨拶が行なわれ、みんなで掛け声をあげてゲーム漬けの三日間が幕を開けました!

 

◆どっちを見てもアナログゲーム!

 フリーのゲーム会場は広いスペースが確保され、さまざまなゲーム卓の募集張り紙が出されていました。持ち込みのゲームを楽しむ人、物販で買ってきた新作で遊ぶ人、オリジナルシステムの体験卓を立てる人など、テーブルの内容は多種多様! なんとこの会場は24時間開放されており、夜遅くから早朝まで、ここでゲームを楽しむ参加者の皆さまの姿があったようです。皆さまちゃんと睡眠はとられたのでしょうか……?

 

◆熱海に現れたファンタジー世界!?

 TRPGフェスの特徴のひとつに、宿泊施設全体を借り切っているために全館でコスプレが解禁されていることがあります。
思い思いのファンタジックな衣装を身にまとってイベント会場を歩き回る方々を見ていると、まるで熱海にファンタジー世界が現出したかのような気分になってしまいます!
またLARP(ライブアクションロールプレイング)タイプのイベントも行われ、模擬線形式でファンタジーな剣劇が楽しめたり、忍者に扮して慈悲のない戦い(ロールプレイです!)に身を投じたり……ほかにも本格的な剣術指南を受けられる『フェンサー・ワークショップ』や、ファンタジーフィクションの中で登場するようなメニューが食べられる『ブラッスリー・ファンタジア』、ファンタジックな衣装に身を包んだ楽団の演奏を聴けるライブイベントまで!
さらにさらに、今年はなんとリアルのお馬さんまで会場に登場! 乗馬体験のできるコーナーもありました。アナログゲーム以外にもいろんな楽しみ方ができるのがTRPGフェスのすごいところですね。

 

◆使いすぎ注意!? 物販コーナー

会場では物販ブースも連日大賑わいでした。夏~秋にかけて発売されるTRPGやボードゲームの新商品などがたくさん! ファンタジーグッズ販売のコーナーもあり、ここで装備を整えたみなさんが意気揚々とイベントへ出発していく姿は、まるでRPGの「始まりの町」のようでした。

 物販ブースには定番のTRPG、ボードゲームのラインナップのほか、同人TRPGの展示や新作ゲームの体験テーブルなどもありました。(写真はイエローサブマリンさま)美しく彩色されたフィギュアとゲームボードはやはり目を引きますね。
いち早く新作に触れられるのも、こういった大型イベントの特色ですね。七面体のスタッフも、新作を仕入れてほくほく顔してました!

 物販で取り扱われていたのはマントやクロークといったファンタジー衣装のほか、こういうパワーを感じそうな秘宝の数々も……!(写真はコノスさまです)
こういったアイテムを身に着ければ、セッションでのダイス運も向上間違いなし……かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

◆おいしい食事も

 宿泊型イベント、しかも熱海といえば忘れてはならないのが食事です。TRPGフェスでは朝夕のバイキング付き。新鮮な魚介がたっぷり食べられるバイキング会場は開始時間からお腹をすかせた参加者の皆さまが集まって、ワイワイと食事を楽しんでいたようです。

また、会場の外でグルメを楽しんだ人も多いようですね。七面体スタッフも手すきの時間に外に出て熱海のグルメを楽しんだとか……ぐぬぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「ログ・ホライズンTRPG」セッション

 もちろん、TRPGのレポートも忘れてはいけません。こちらは「ログ・ホライズンTRPG」の開発チームである七面体工房による公式セッションの様子です。実際のプレイの様子も写真でお伝えしますね。

今回のプレイで使用したのは、おなじみのログ・ホライズンTRPGスターターキット『ラズライト!』です! 神無先生のかわいいイラストが目印! お客様のお迎え準備も万端です。

 シナリオもイベントのための書き下ろし! 『海底からのS.O.S!』をご用意しました。会場とおなじアタミの海を舞台に、海底からやってきたやってきた〈海獣人族〉の姉弟といっしょに神秘と驚異にみちた海底探検に挑みます!

こちらの写真は、アタミの漁港に現れた〈水棲緑鬼〉とのバトル!
フルカラーのマップと、ペーパーポーンを使った戦闘シーンは見た目にもわかりやすく、セッションに彩りを添えてくれますね。

 そしていよいよクライマックス!
海底に築かれた大きな遺跡の中心にあったのは……海底温泉!?
コントロールを奪われ敵となった守護者のゴーレム、そして〈水棲緑鬼〉軍団との決戦です!激アツ温泉水を飛ばしたり、お風呂を沸騰させたりと危険な攻撃を繰り出すゴーレムでしたが、ここまで冒険してきたPCたちの敵ではなかったようです。パーティー全員で協力して、どの卓も無事にシナリオクリアできたとのことです。

公式セッションはのべ3回行われたのですが、「三日間通して非常に協力的なプレイヤーに恵まれ、GMも含む参加者全員で楽しい時間が過ごせたと思います。素晴らしい冒険者たちに感謝を!」と担当GMからも報告を受けております。
たくさんの方に楽しんでいただけたようで、エリッサも非常にうれしいです。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

 

◆お祭りの終わり、そして来年へ

盛りだくさんのイベントで、ゲーム漬けの三日間もあっというまに最終日に。楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。
締めくくりである閉会式の会場は、台風接近にも負けず多くの人が参加され、にぎやかにお祭りの終わりを締めくくったとのことです。皆さま、無事におうちに帰られたでしょうか?
また来年、熱海で再会できることを願いつつ、エリッサのレポートもこれで終了とさせていただきます。
楽しいイベントを毎年運営してしてくださる運営関係者様、盛り上げてくださる出展者、ゲストの皆さまに、改めて感謝を!
そして参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!!